0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

桜咲く!?

2024年3月1日 徒然日記 [RSS][XML]

我が家の庭の白梅がやっと咲いて、3月 我が家に春が一歩だけ近づいてきました。

テレビでは暖かい地方の桜の話でもちきりですが、私は桜より梅の方が6:4くらいの割合で好きです。昼間見る花は桜も梅もどちらも美しいですが、月夜の白梅は本当に美しい!夜桜派の人がたくさんいらっしゃる事はもちろんわかっていますが、私はあえて夜の梅派です(某超有名和菓子屋さんのお菓子の名前ではありません!笑)

梅の甘い香りと、月夜に照らし出されて浮かび上がる白梅は、何時間でも眺めていられるまさに絶景です(喜)・・まあ単に私が桜の迫力に気おくれしているだけと言われればそうかもしれません(泣) どちらも美しいことに変わりはないですが、桜は花が終わった後に虫がつくので梅の勝ちです(大笑)

ところで、明後日はお雛様ですね。何か準備はしていますか?私はまだこれからなのですが・・最近聞き捨てならない言葉を聞きました。「お雛様寒波」・・ついにお雛様まで冬将軍に取り込まれたかと思うと、なんだか悲しいです。お雛様に毛皮のコートを着せないと!とか火鉢が必要か!?とか、つい下らない事を考えてしまいます(笑)あっあと寒いので白酒より桃のお酒で体を温めた方が良いか!とか・・いかがでしょう、想像するとなんだかお雛様が本当にそんな風に動いてくれそうで・・・すみません、ただの空想・・いえ妄想でした(泣)

しかし、昨日は驚きましたね「大谷翔平」くん突然の結婚!世界中が大騒ぎで、でも幸せな話で大騒ぎは微笑ましくて良いです。あれだけの選手を支えるのは並大抵なことではないとは想像はつきますが、大谷選手が野球はもちろん、拝見していると家の中の事もちょっとは手伝ってくれそうなので、2人と1匹ですか(笑)そしてチーム大谷で頑張ってください!活躍を楽しみにしています。

さて本題、我が家の雛祭りは何にしようかな~ 寒いせいか、春らしい華やかな料理が思いつかない・・。んーとりあえず、暖かい部屋で庭の梅でも眺めながら一杯やりつつ、ゆっくり思案したいと思います・・・夢に毛皮のコートを着たゴージャスなお雛様が出てきそう・・・(恐)

ちょっと一服ブログTOP