0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

今日は晴天!

2021年2月1日 徒然日記 [RSS][XML]

年末から我が家に(私に?)続いた災難続きの1月がやっと終わり、今日から2月。本当に長くてツラい日々の終わりが、この嘘みたいに綺麗な晴天と共に、良いことだらけの毎日を連れて来て欲しいものです(願)

それにしても、1月の天気はひどかった・・。あの“七草停電”(私が勝手に呼んでます・・笑)以降も、今までに新潟では経験のないマイナス気温! 新潟は雪はもちろん昔からすごく降る<豪雪>の土地柄ですが、気温は意外とそこまで低くはならずせいぜいマイナス2度あたりかな?って感じだったのが、今年はマイナス8度とかが普通に天気予報に出ています(驚)

家が凍る!ってこういうことだな、なんてしみじみ思いますが、今朝もこの晴天の為の放射冷却現象でめちゃくちゃ寒くて、午後には9度くらいまで上がるようですが、今は まるで春みたいだーなんてほっこりしています(笑) そう言えば先日、朝のテレビの天気予報で「今日の東京は気温が10度くらいで真冬の寒さです」と言っているのを聞きましたが、おそらく雪国に住む人たちは皆さん「はぁあー!?」とツッコミを入れ、10度もあれば春だ!と憤慨しているに違いないと思います。私は完全に怒っていました(激怒)

ホワイトアウトを起こすような地吹雪は2月のイメージが強かったのですが、年々早まりひどくなっているようです。寒さにも暑さにも弱い軟弱者の私は、1年ごとに極端になっていく気候に、住みにくくなっていくなぁ~と思い 地球のきしみみたいなものを感じています(悲)

ところで、明日は124年ぶりの2月2日の節分ですね。なぜ124年ぶりか大ざっぱに言うと、時間のズレの帳尻を合わせるためっていうのがわかりやすい・・4年に1度2月にうるう年で1日増やして少しずつは時間合わせをしているのですが、それではどうしても間に合わない!っていうのが124年に1度来るって感じでしょうか?もっとも全部人間の勝手な都合なのですが、詳しく知りたい方は自力でお調べください、よろしく(笑)

それで皆さんは恵方巻き、もう予約しましたか?って言っても明日が本番、今頃そんなことを言ってるようじゃ遅いですよね(笑) でも最近だと1・2・3日まで売っているところが多いのかな?私は予約していない出遅れ組です(泣)明日無事に恵方巻きを南南東に向かって食べられるよう頑張ります・・・ダメなときは豆まきをして、鬼つながりで秋田のきりたんぽ鍋を食べようと思います(泣・・笑)

そして今日からプロ野球のキャンプが始まります!やっと1年が動き出したような気がします(私だけ・・笑) 新潟の冬はまだまだ続きますが、明日豆まきで昨年日本を席巻した?“鬼”を払い、そして大寒終わりで我が家の悪運も払って、春に向かって行きたいと思います。では・・・COVID-19鬼め!鬼はー外!そして福はー内!!

ちょっと一服ブログTOP