0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

雪国!!

2021年1月9日 徒然日記 [RSS][XML]

明けましておめでとうございます。

やっとゲンの悪かった2020年が終わって、心機一転新しい年を良い年に!・・なんて夢さえ見ることも許されない「緊急事態宣言」 皆さんは新しい年をどのように迎えられましたか?新潟県にはこの緊急事態宣言は出ていませんが、2018年以来の大雪となりました(驚)

私の住む加茂市は、12月中旬の関越自動車道の雪害の時はあまり降らずに済んだのですが、大晦日から降り出した雪は ここが間違いなく雪国であることを思い出させてくれました(泣) そしてその寒波が落ち着いて息をつく間もなく、1月7日の“七草”から始まった大寒波は、我が家に<停電>という災害のギフトを置いていきました(大泣)

午後4時前頃から停電になり、暫く待っても電気は点かずこれが只事では無いことをやっと理解し(遅いですが・・)まずは明かりと暖を取るため母と二人で慌てて用意をしました。懐中電灯と灯油のストーブ1台、それとカセットコンロで点くストーブを出してきましたが、それだけでは寒くて二人で毛布を被り、使い捨てカイロを手にふるえていました。

夜の8時になりやっと電気が復旧した時は「あー助かった~」と心底思いました。もしかしたら今夜はこのままか!?とも一応考えていたので・・・電気の有り難さを再確認しました。すぐにヒーターを点けて暖を取り、取りあえず母は温かいミルクとパン、そして私はワインとチーズで体を温めました(苦笑)

とんでもない夜でしたが、翌朝起きて 一晩中停電でまだ復旧しないところがあると聞いて、ほんの少しの違いで我が家もあのまま停電が続いていたかもしれないと思うとゾッとしました(怖) この寒波は明後日くらいまで続くようですが、どうかこれ以上の災害はおきませんようにと祈っています(願)

それはそうと話は変わりますが、今日は全国高校サッカー選手権大会の準決勝が開催されます。新潟県代表の帝京長岡高校が県初となる明後日の決勝を目指して山梨学院高校と戦います。2年連続の準決勝進出、去年の雪辱を晴らすためにもぜひ勝って決勝に進み優勝して欲しいものです。

では皆さん、COVID-19に負けないよう!今年もよろしくお願いいたします。 帝京長岡がんばれ!新潟に光を!!(笑)

ちょっと一服ブログTOP