0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

ついに秋本番!

2020年10月1日 徒然日記 [RSS][XML]

秋ですね~。お彼岸と共にあの異常な暑さはおさまり・・・というより、まるでそんな暑さはなかったかのように!?朝晩はすっかり冷えて秋突入です!そのあまりの早さに私の体はついていけず、まだ衣替えも出来ていない私は右往左往しています(驚)

昼間はとても過ごしやすい秋の空気で喜んでいるのですが、夕方になると一転どんどん気温が低くなっていき、私のパジャマはすでに長袖になりました。きっと冬バージョンになるのも時間の問題です(泣)・・・まあ私の場合はともかく(笑)

皆さんはいかがですか。食欲の秋・行楽の秋、色々満喫していますか?制約の多い毎日ですが、それでも楽しいことを何とか見つけ出して・・・で、今日は<中秋の名月>あいにく空はまだ曇っていますが、天気予報によるとどうやら夜には晴れるらしいので、お月見が出来る!と私は息巻いているところです(笑)

我が家の庭では、ススキとなぜかいっぱい花を咲かせているムクゲ、そして紅葉度5割のハナミズキと紅葉度5分のもみじが、中秋の名月を彩ってくれるようなので、今夜は月を愛でようと計画中です。ただ、今宵のお月様は残念ですが満月ではありません。満月は明日で、明日は晴れです!どうしても満月が良いという方は明日をお楽しみに(笑)

私はというと、どうしても!というほどのこだわりはないので<小望月>と呼ばれる14日目の今日の月で十分楽しめます(喜)が、楽しいことは何度あっても良いので、もちろん明日も月見をするつもりです(笑)

ところで皆さんはどんな風に月見を楽しみますか。月見団子も飾るのは良いのですが、私としてはいっぱい食べるものでもないので、ここはやっぱり収穫祭も兼ねているということで、秋の味覚・山の幸海の幸 色とりどりに取り揃えて一献いただく、これがベストではないでしょうか(笑) 私は甘いものも辛いものもどっちも大好きなので、2日間想像するだけで楽しいです(喜)

そして出来れば秋の花見・萩の花が咲いて風に揺れていたりなんかしてくれると最高です!(笑) 萩の花がいっぱいに咲いている姿が大好きなのですが、我が家の庭にないのが残念です(泣)

それと今日明日、月見をしている余裕のない方朗報です!今月はもう一度お月見が出来ます。29日が十三夜~後の月で、当然この日は満月ではないので31日の望月の夜と、全部で4日も月見が楽しめます!(喜) ただし、最後の31日はハロウィンと重なるので狼男に注意です(笑)

えーっと、一人で月見に盛り上がってしまいました・・・皆さんもご一緒にとは言いませんが、それぞれに楽しいことを見つけて私のように地味にこっそり楽しみましょう!(笑)・・・今月はダイエットを忘れます(泣)

ちょっと一服ブログTOP