0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

秋のはず・・・

2020年9月1日 徒然日記 [RSS][XML]

9月ですね~、秋ですよね・・・?なのに!この暑さは何!?

天気予報によると、この尋常でない暑さは9月半ばまで続くようで(悲)確かに昔から<暑さ寒さも彼岸まで>といわれていますが、この中で言われている“暑さ”はこんなにひどいものじゃない!はずですよね(泣) どうやら本格的な秋が短くて、その上 冬が長く厳しいとか・・・。雪国新潟に住む私にとっては最悪な予報です(大泣)今年は春も短かったのに!過ごしやすい穏やかな日本の四季はどこにいったのでしょう・・。

でも今年四季が感じられないのはすべてCOVID-19のせいです!(怒) 例年なら四季の移り変わりに、毎月何かしらどこかで開催されている行事はほぼすべて無くなり、祭りも中止・・いつもあったものがいきなり失われるということは、たとえ仕方がないとわかっていてもやはり悲しいものですね。私は普段イベントに参加することなど滅多にないですが、それでも楽しかった話しなんかを人づてに聞くだけで嬉しかったり楽しかったりしていました。

先日テレビで京都の<五山送り火>を見ました。例年とは違う規模を縮小しての開催でしたが、それでもこの故人を偲ぶ行事の神聖さが伝わりました。3月以降感じられなかった節目のようで、五山送り火を開催するにあたり京都の方たちがどれほど苦心したのか、ご苦労がしのばれます。

ただ、遅れて始まったスポーツ・プロ野球はこれからが正念場!ここに季節を感じることは出来ませんが、たまったウップンははらせそうです(喜) テレビの前で好きなものを飲み食いしながら、他人には聞かせられない?文言で応援しています(笑) そして野球シーズンが終わると大好きなクリスマスがやって来る!今年もあと3分の1、私なりに楽しいことを見つけたいと思います。

今日9月1日は<防災の日>災害は忘れたころにやって来る・・・忘れているわけじゃないのに、こんなに次から次へと来なくても!って、つい台風がいつ来るとか説明している天気予報に毒づいてしまいます(怒) 振り返ってみて我が家は世間で言うほどそんなに防災の準備はしていません・・今年はもう少し準備しようかな・・と思います(恥)

では、残暑厳しきおり、皆さんお体にはくれぐれもお気を付けください。・・・来月はもうちょっと楽しい話が出来ますように!

ちょっと一服ブログTOP