0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

今日から8月・・明日は・・

2020年8月1日 徒然日記 [RSS][XML]

早いものですね、今日から8月夏真っ盛り!・・のはずが、まだ梅雨明けせずにズルズルと異常気象に悩まされている毎日、皆さんは元気でお過ごしですか?

私はここ近年「気象病」なるものに悩まされていて(泣)今年の梅雨はそれが今までにないくらいツラく、5月から6・7月とこの3ヶ月、いつものヒザ関節痛に加え、めまい耳鳴り・首肩こりと一気に増えて未だに良くなっていません(大泣) ただこの2・3日で梅雨明けしそうだというのが、私の体にとって朗報であって欲しいと願っています。いい加減にすっきり元気になりたい!

そんな私の気分を少しだけあげてくれたのが我が家の庭の剪定です。つい先日植木屋さんが来てくれて、春から伸び放題だった庭木がさっぱりと夏仕様に様変わりして、気のせいか庭を通り抜けていく風の量が増えたみたいで気持ちが良いです(笑) それにどうやら喜んでいるのは私だけではないらしく、植木屋さんが帰った後、庭からこの夏初めてのセミの声が聞こえました。まだ弱弱しい鳴き声ですが、ついに夏到来ですね(喜)

それと暫く前から<夏が近いな~>って思わせてくれていたのが、テレビのコマーシャルで某俳優さんが朗読する「ラジオ体操の歌」の冒頭の一節です。最初はそれが何なのかわからず、でも絶対聞いたことがある・・・“あっ” と思い出したとき、あーもうすぐ夏休みだなぁ~と懐かしく遠い昔を思い出しました。ラジオ体操自体は年中あるものですが、私にとっては夏休みの早朝の記憶です。眠かったな~(笑)

それから最近気になっているのは「ミシュランガイド新潟2020」です。先月17日に発売されて話題になっていますが、星の数はともかく新潟にも美味しそうなお店がいっぱいあって、中には行ったことがあるお店があったりするとなんだか嬉しくなります(笑) 選ばれているお店も多岐にわたっているし、中々行けないお店が多いですが読み物として見るのもアリかな?と思っていて、いつかは行ってみたい、どこにしようかな?なんて妄想しています(笑)

でもまあ取りあえずは、明日今年2度目の「土曜の丑の日」。この前はウナギ&ドジョウを食べたので、今回は丑の字を変えて牛・・牛肉もいいかな?とか、朝は土用シジミで味噌汁かな・・など思案中です(笑) 皆さんも夏バテ(私は梅雨バテ!?)しないよう、そしてなんだかまたぶり返してきているCOVID-19になんか負けないように、体力&免疫強化、出来ることから頑張りたいと思います。私はもちろん!単に食欲に勝てないだけです・・・(泣)

ちょっと一服ブログTOP