0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

梅雨本番!

2020年7月2日 徒然日記 [RSS][XML]

皆さんお元気ですか?外は本当にすっかり夏の空気へ移行中ですね。私はというと、この梅雨の蒸し暑さにやられ、元々の体調の悪さもあって もうすでにバテバテです(不摂生のせいではありません・・泣)

それはさておき、世間は相変わらず “ 普通の生活 ” に戻りたくてもなかなか戻れないジレンマでピリピリしていますが、私は今この感染症<新型コロナウイルス>の名称に反省しています。正式名称を「COVID-19」というのはわかっていたのですが、世間的にわかりが良いコロナという言葉を使っていました。そしてわかっていたことがもう一つ、我が新潟県に “ コロナ ” という名前の総合住宅設備メーカーがあることです。

このコロナという会社は私の住む加茂市の隣、三条市にあってとても親しみのある会社です。我が家にある暖房機器はほとんどすべてがコロナのものです。この感染症が流行りだした頃「名前が一緒でコロナは大変だね」なんて、私は友人との軽い会話の中で言っていました。現実はそんなに軽いものじゃなく、コロナで働いている方やご家族にとっては、何の関係もないにもかかわらず中傷を受けたりする、本当に辛い時間だったに違いありません。

先月、地元新聞の広告に大きく掲載されたメッセージを読んで自分の浅はかさに情けなくなりました。「キミのじまんのかぞくは、コロナのじまんのしゃいんです」・・ごめんなさい、がんばってください。

ちなみに、コロナの社名の由来は、太陽のまわりに現れるコロナと石油コンロの青い炎が似ていたからだそうです。

ところで、やっとスポーツにも本格的な “夏” がやってきました。プロ野球・サッカーはすでに始まり、10日から観客を(少ないですが)入れて試合をやるそうです(喜) そして、中止になった夏の全国高校野球選手権大会の新潟県の代替大会「令和2年度新潟県高校夏季野球大会」が18日から開催されます!昨日無事に組み合わせ抽選会が行われました。この代替大会は全国47都道府県すべてで行われますが、素直に嬉しく有り難いです。今年は47都道府県に<甲子園>があります!

そしてそして何より嬉しかったのは、同じく中止になった春の選抜高校野球大会の代替として「2020年甲子園高校野球交流試合」が8月10日から甲子園球場で開催されます!出場予定だった32校を招待して、各チーム1試合ずつですが甲子園の土を踏むことが出来るようになりました。

生徒の皆さんの気持ちを考えると、高校野球のいちファンとしては嬉しくてたまりません(感涙)この大会を開催するために奔走された多くの方に感謝いたします。大会の始まりから終わるまでは、多くの方たちが気の休まる暇もなく過ごされるに違いありませんが、どうか彼らの為にもうひと踏ん張りお願いします!この夏が高校野球にかかわるすべての皆さんにとって良い思い出になりますように、もうすぐ来る七夕に祈ります。

今年の「夏越の祓え」はどこでも特別なものになっているようで「アマビエ」などという妖怪まで(本来はあんなに可愛くないみたいです)各所に出没?していますが、気持ちだけでも(もちろん肉体的にも)COVID-19になんか負けずに頑張りたいです。その為にはまずは免疫力を・・体力?を高めるため、今年は少しは安いらしいウナギでも早速食べようかと思います・・・結局食い気です(泣)

ちょっと一服ブログTOP