0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

今日から4月春本番!・・かな?

2020年4月1日 徒然日記 [RSS][XML]

さすがに4月、暖かくなりましたね。新潟も今日やっと桜の開花宣言が出ました!日当たりの良いところでは蕾もほころんで 咲いている所があるようです。我が家の庭ではレンギョウや沈丁花、そして水仙が咲き競っています(笑)

テレビをつければ毎日新型コロナウイルスの暗い話題ばかりで鬱々としてしまいますが、今日は4月1日エイプリルフール、これがすべて世界中を巻き込んだ大ウソであってくれたらと・・・無意味を承知で願ってしまいます(悲) 日を追うごとに現状が悪くなっていくのを見ながら只々呆然とするばかりで、私に出来ることと言えば 手を清潔にして余計な所へは出歩かず、出掛ける時にはマスクをするくらいしかありませんが、自分を守ることは家族や大事な人たちを守り、そうする事がたとえば自分とは関係のない人でも守ることにつながるのだと思って行動していきたいと思います。

そして新潟にはこの春もう一つ残念なことがありました。先代の小林デパートから数えて100年以上も新潟・古町の中心であり続けた “ 新潟三越 ” が3月をもって閉店したことです。1年半前にこのニュースを聞いた時は本当に驚きました。子供の頃、両親に連れられて新潟へ出掛ける時は必ず “ 小林デパート⇔三越 ” へ寄りました。それは今も変わらず・・・なのに、こうして閉店する姿をまのあたりにして、懐かしさと共に寂しさがこみ上げてきてとても悲しいです。新潟には万代に伊勢丹もありますが、やはり思い出の数が違うような気がします。これから古町が一層淋しくなるなぁと、気持ちが沈んだまま新しい春を迎えてしまい、ガックリしています(泣)

そんな中、ちょっとだけ嬉しいことがありました。春を詰め込んだようなフラワーバスケットをいただきました!・・・ちなみに私にではありません・・が、我が家に春風が吹いてきたようで気分が少し上がりました(笑)

20/4・一服用

小さな春ですが、我が家には良い香りと暖かさを運んでくれました。皆さんにも写真だけですが おすそ分けしたくて載せました、いかがでしょうか(笑)

どうやら世間では大きなお祭りが続々と中止になり、楽しい事の目標!?が立てにくい今ですが、今だからこその小さくても笑顔になれることを探していきたいと思います。まずは・・・美味しいものでも食べましょう!(笑)

ちょっと一服ブログTOP