0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

御来光!!

2020年1月3日 徒然日記 [RSS][XML]

新年 おめでとうございます。皆さんはどんな年末年始を迎えていらっしゃいますか?

私は令和初のカウントダウンをへて年明けを迎え、例年と同じはずの年越しが いつもとは少しだけ違う新鮮な気がしました。

新潟県加茂市の令和2年元日の朝は、外はサラッと白く雪化粧をしていて天気予報通りの雪は降りましたが、それでも想像していたより少ない量だったので安心しました。けれど、スキー場は雪が降らなくて本当に大変そうです。12月は全然降らず、年末になって降ってもこの量じゃ・・・さすがに可哀想です。私自身が住む周辺では雪は降らないのが一番ですが、山だけ降る!なんて都合の良い事にはならないのかなぁ・・・(悲)

そんな元旦だったので、もちろん御来光なんて夢のまた夢・・だったのですが!今朝起きたら青空にお日様が輝いている!もう「わーい 御来光だ!」と思わず拝んでしまいました。今年初の素晴らしい朝日はとても綺麗で、三が日中に拝めて良かったです。なので、年越しそばをまだ食べていなかった私は、御来光にあやかって?お昼におそばを食べました。これで思い残すことはございません(笑)

お正月はいつものようにスポーツづけで、高校ラグビー・サッカー、そして駅伝。今年のラグビーはあの日本代表の稲垣選手の母校新潟工業が出ていたのですが、残念ながら初戦敗退。でも!代わりにと言ってはなんですが、サッカーの新潟県代表の帝京長岡高校が準々決勝に進出!ベスト8です(笑) 明後日ベスト4をめざして頑張れ!!

それに、今年の箱根駅伝で優勝した青山学院大学の1年生<岸本大紀>選手。昨日の往路の2区を走り1年生では歴代1位のタイムを出した、将来有望な選手がこの新潟から現われました!これから先、とっても楽しみですね。

それからお正月と言えばクラシック音楽と歌舞伎、そしてここ近年楽しみに見ているのは某教育テレビの「カマキリ先生」・・ご存知の方も少しはいらっしゃるのではないか?と思うのですが、お正月と限らずたまに放送している番組で、正式には「香川照之の昆虫すごいぜ!」というのですが、虫嫌いの私でさえ面白いと思わせる、香川さん=カマキリ先生の話術と昆虫好きには脱帽です。機会があったら是非見てみてください。

お正月から他愛もない事ばかり書いてしまってすみません。こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。出来ればご一緒に楽しい話を肴にして呑んでいただけると嬉しいです(笑)


ちょっと一服ブログTOP