0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

もうすぐ終わる・・・

2019年12月1日 徒然日記 [RSS][XML]

ついに令和元年の12月を迎えました。新潟は先日初雪が降りましたが、加茂市はその翌日に初雪でした。といっても、本当に都会なみに “ 降った ” だけで、本物の雪はこれからで・・・怖いです。

今朝は晴れてはいたもののとっても寒くて、いよいよ冬だなーと感じました。我が家の庭の紅葉もそろそろ終わり冬囲いの時期がやってきて・・・令和2年の春が待ち遠しいです(泣)

ですがその前に!私の大好きなクリスマスです(笑) 今年もどうにかツリーをはじめとした飾りつけを仕上げることが出来ました。ここ数年来の体力の後退に加えて、気力が減退している私としては、1年分の精力を振り絞って自分なりに頑張りました!・・・本当に自分なりにですが・・(苦笑) なので、ただ今 性も根も尽き果てて抜け殻状態です・・・(泣)

そして春からのスポーツがすべて終わり、冬へと移り変わって行ってますが、スキー・スケートこの辺りはボチボチ見るのですが、私的にはそんなに盛り上がらないですね。やっぱり今年の冬は令和への御代替わりもあったので、文化的に何か探そうかとも思っているのですが、皆さんはいかがですか?昨日は新国立競技場も完成して、やっぱり盛り上がりは東京オリンピック・パラリンピック待ちでしょうか(笑)

ところで、ここ最近・・・建築関係にくわしい方には当たり前のことなのかもしれませんが・・・ちょっとした建物がほとんど「隈 研吾」さんの設計のような気がして、一大ブーム的なものなのかと少し不思議に思っていました。近未来的なものも良いですけど、日本人は木が落ち着くのかな?とか。実際に私は木だったり土で出来ているものの方がしっくりくる感じがします・・・年のせいでしょうか(泣)ちなみに自然は好きですが虫は大嫌いです!(笑)

茶道や華道にふれていると、季節感とか自然とは切り離せない生活をしているので、そういうものが感じられる建物や場所が増えてくれることはとても嬉しいです。ただ、出来ればそこに利便性・バリアフリー的な使いやすさを備えるように気を配ってもらえると良いなぁと思っています。

来年の春は<桜を見る会>は縁起悪そうで、桜に罪はないですが遠慮したい・・・まあ元々私はあまりお花見には行きませんが、令和初めての冬が穏やかでありますように!と祈りながら、まさしく令和ゆかりの “ 梅 ” を見ながらゆっくりお酒が飲める、そんな幸せな想像をしつつ今日も呑みたいと思います(笑)

では皆様、良い年末を。また来年、 メリークリスマス!!

ちょっと一服ブログTOP