0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

怒涛の10月を終えて・・・

2019年11月1日 徒然日記 [RSS][XML]

新潟・加茂市は11月に入って一気に気温が下がってきましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか。

我が家の庭の木々の紅葉は折り返しというところですが、秋が深まり冬が近づくにつれて なんだかもの悲しい気分になります・・。

でも、そんな感傷を吹き飛ばすように、やっぱり凄かったですねラグビーワールドカップ!本当に興奮しました。テレビを見ながらボールを探してつい自分の体勢を低くしたりして(笑) そんなことをしてもボールの行方は、出てくるまで見えるわけないのは分かってはいるのですけど、やっちゃいます(笑) あと、日本戦の場合は大声で応援していて声がかすれました(泣笑)

日本戦以外の試合もいくつか見ましたが、その迫力に圧倒されました。感想はかっこいい!そして楽しい!です(笑) ラグビーをこんなに真剣に見続けたのは初めてでしたが、他のスポーツ、特にサッカーとの違いを強く感じました。サッカーはチームスポーツではあっても、最後は個人が優先される感が強いですが、ラグビーは全く逆で、最後までチーム優先で自己犠牲の精神とよく言われますが、私は “ 犠牲 ” という言葉を使うよりラグビーの場合は「滅私奉公」のほうがあうような気がします。もちろんこの場合の奉公先は “ チーム ” です!

チームの為に自分のするべきことを・役割を果たす。全員がその気持ちを一つにして戦うさまはこれぞチームスポーツ!と、その愚直なまでの姿に感動を呼ぶのは当たり前のことだと思いました。もちろんサッカーにはサッカーなりの良さがあります。好き嫌いは人それぞれの好みの問題ですが、私にはラグビーのほうがあっているようです(笑) 実はこの野球バカ!?の私が、大好きな某球団の日本シリーズの放送を6:4・・7:3・・・もしかしたら8:2!?くらいそっちのけでブレイブ・ブロッサムズを応援していました(驚) 初めて出場した決勝トーナメント、南アフリカに負けて悔しい試合になってしまいましたが、初めて味わった本物の強さに対して次に繋がる良い戦いぶりだったと思います。感動をありがとうございました!と、< ワンチーム >の皆さんに伝えたいです!

今夜行われる3位決定戦、そして明日の決勝でワールドカップが終わるかと思うと寂しいですが、また4年後を楽しみにしたいと思います。あっその前に来年の東京オリンピックで7人制ラグビーがあるから、まずはそっちが先ですね。・・・ちなみに、11月5日から「 WBSCプレミア12 」というこれも4年に一度の野球の大会に 侍ジャパンが出場します。もし良かったら皆さんこちらも私と一緒にビール片手に応援してください(笑)めざせ優勝!!・・・お願いします!

ちょっと一服ブログTOP