0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

♪夏の終わり~

2019年8月31日 徒然日記 [RSS][XML]

暑かった夏が新潟ではお盆の台風が過ぎ去るのと同時に終わり、少しずつですが確実に秋に向かって空気が変わって行くのを感じています。でも最初に秋の虫たちが、主役をセミに取って代わろうと登場したのはお盆直前だったので、頼むからまだ待ってくれ!せめてお盆後に・・・と心の中で虫にお願いしました(笑)

暑すぎる夏がいつまでも続くのは困りものですが、あまりに早く切り上げられても寂しいような複雑な気分で、なんといっても新潟は冬が長く曇り空が多いので、真っ青な空に白い雲は無条件で嬉しいです(笑)

とは言うものの、実のところ秋という曖昧な過ごしやすい季節が私は四季の中で一番好きで(2番目に春です・・笑)移り変わる景色に澄んだ空気、そして何より美味しい食べ物がいっぱい!・・・これだけが目当てじゃありません。ただし台風だけは嫌いです。あの気圧配置を思い出すだけでガックリ鬱々としてしまいます。

明日から9月、秋らしい催し物が色々とあるようですが、わが町加茂市でも「小京都を楽しむ会 あかりば~Akariba 2019」という、まだ明るさの残る宵の時間帯から始まるイベントを9月14日・15日の二日間にかけて開催するようです。加茂山を中心に食のイベントやジャズライブなど色々あり、またたくさんの和のあかりが綺麗なので、市外の方もお誘い合わせの上お越しください・・・私は主催者のまわし者ではありません(笑)

私はというと、まずは今日明日と加茂山にある青海神社の秋祭りで 上がる花火を見ることが秋の始まりですね。世の中で騒がれるようなスゴイ花火では全然ありませんが、田舎のしみじみとした普通っぽさに、大人になった今ではそれなりに風情を感じています(笑) 子供の頃は地味すぎてつまらないとか思ってましたけど、そんなことも思い出しながらゆっくりお酒を飲みつつ見る花火・・・なかなか乙なものだと思いませんか?

これが終わると重陽の節句、十五夜、そして「ラグビーワールドカップ2019」が20日から始まります。アジア初開催の日本大会ですから見ないわけにはいきません。その上 新潟出身の稲垣啓太選手が出るとなればなおさらです。がんばれ日本!応援しましょう。

もう秋はイベント目白押しです!ということで、私も世間の皆様の楽しい波に乗り遅れないよう、出来るだけ乗れるように日々体と胃袋と肝臓を鍛えて頑張りたいと思います!・・・真剣です(笑)

ちょっと一服ブログTOP