0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

夏が来た!

2019年8月1日 徒然日記 [RSS][XML]

8月、ついに夏が来ました!しかし暑いですね。毎日汗をかきまくって干からびそうです(泣) 我が家は人間も庭の木も熱中症にならないよう努力中ではありますが、気が付けばボーっとしてしまう・・情けない状態です(悲)

ところで皆さんは「日日是好日」をどう読まれましたか?私は “ ひびこれこうじつ ” と読んでいました。某映画のタイトルを見るまでは一般的には「にちにちこれこうじつ」と読むとは思いもしませんでした。只々 “へぇ~!?” でした。で、この件はそれで終わっていたのですが、実は昨日またまた同じ体験をしました。

「無一物」は何と読みますか?私は “ むいちぶつ ” と読んでいました。そしてこれは間違いではないのですが、やはり一般的には「むいちもつ」と読むのだそうです。言われてみれば<一物・・いちもつ>という言葉は「胸に一物」とかで使ってますよね。ですが、私はそんな考えにはまったく至らずに、昨日このことを知って驚き “うっそー!?” と思いながら、あの映画のタイトルの時のことを思い出して “またか!” とガックリきてしまいました(悲)

普段、読めるつもりの簡単な言葉がこんなに違っているなんて!自分の無知さというかモノを知らないことの情けなさ、本当に悲しくなります(泣)あと、耳で聞いて知ってるつもりの言葉が違っていたりすることもあって、最近はちょっとでも不安があるときは調べるようにしています。ある程度の年齢になって基本的なことも知らない、そんな恥はかきたくないですが、あまりにも知らないことの方が多くてなかなか追いつけず、そんな時は黙ってしまう・・情けないですね(泣)

えーそれはそうと、そろそろ夏祭りが本番を迎えますが、今年は例年より花火の音がしません。というのも、毎年7月に入るか入らないかくらいから色々な所の祭りの花火の音が聞こえてくるのですが(見ることは出来ません・・笑)今年は全然聞こえてこなくて、気づいたのは1回くらいかな?テレビで言ってる運営費などのお金の問題なのかはわかりませんが、なんだか寂しいですね。

明日から新潟では1・2を争う長岡祭りが始まります。現地へは行けませんがテレビの生中継があるようなので、それを見て夏満喫といきたいと思っています。もちろん!エアコンの効いた涼しい部屋でビール&枝豆などなどを食べながらです(笑)皆さんも是非一緒にテレビ桟敷で夏を楽しみませんか!?

ちょっと一服ブログTOP