0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

驚きました!

2019年7月1日 徒然日記 [RSS][XML]

7月・梅雨真っ盛りですが、皆さんお元気にしていらっしゃいますか? 私はもちろん!?相当ボロボロです(悲) 我が家で元気なのは庭の雑草ぐらいでしょうか(笑) あやかりたいくらいです。

それはそうと、先月18日の新潟・山形地震、驚きました。夜の10時をまわっていることもあり、我が家では御夕飯もとっくに終わり、お風呂も済ませてあとは寝るだけという状態でまったりテレビを見ていました。そこへ携帯が聞いたことがない異様な音を立てて鳴りだし、何のことかと驚いていたらあの地震! 突然の長くて大きい横揺れに只々じっとしてニュースを見ることしか出来ませんでした。

2004年の中越地震、2007年の中越沖地震で感じた以来の大きな揺れで、事態が落ち着くまでテレビの前から離れられず、久しぶりに怖い夜を過ごしました。それでも運よく?というか、大きな津波もなく余震もそれほど来ない状態で今日を迎えられていることが本当に嬉しくてホッとしています。

もちろん震源地に近く大きな被害を受けられた方が沢山いらっしゃいますが、それでも2011年の東北大震災の時のように多くの亡くなられた方がいなかっただけで幸いと思わなければと思っています。我が家も親戚が最大震度6強の村上市に住んでいますが、大した被害もなくすんでいるようなので一安心しています。

今被災地で一番大変なのは風評被害だそうで、村上市でも大きな被害がなかった瀬波温泉や、山形県鶴岡市にある温海(あつみ)温泉は観光客のキャンセルが相次いで大変なようです。被災地を思うなら ぜひ!旅行に来てください。お願いします!・・・私は観光協会の回し者ではありません(笑)

同じ新潟県でも何の被害もなかったところでは、最近は夏らいし催しモノが盛んで、ビールを主にしたものや 日本酒・ワイン・スイーツなど、本当に色々なフェスティバルが多い中、お茶会(お抹茶を飲む)もあちらこちらで開かれているのが “和も忘れないで!” と言いたい私としては喜ばしいところです(笑)

もうすぐ梅雨も明けて夏がやってくるわけですが、本格的に暑くなる前に梅雨の晴れ間を見つけて遊びに行きたい!と毎日もんもんとしながら考えている私。皆さんも夏のレジャーを先取り!・・・と気持ちだけでも一緒にいかがでしょう・・(泣) 現実はなかなかに厳しいですが、夏バテしないよう英気を養うためにも 今からウナギでも食べて頑張りましょう!(悲)

ちょっと一服ブログTOP