0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

令和元年・初日!

2019年5月1日 徒然日記 [RSS][XML]

今日5月1日は「令和」元年の始まりです。ついに新しい元号・時代が幕を明けました!

先月の終わり・ゴールデンウィークの前くらいから、この時期にはあり得ない寒さで 雪まで降る場所もあるほどのひどい天気だったので、今日という日がどうなることかと思っていましたが、今テレビで拝見した雅子皇后様の、車移動時の素晴らしい晴天に安堵し、そしてまるで御成婚パレードの時を思い浮かべるほどの雅子様の晴れやかな美しい笑顔が、私のようなモノでさえなんだか幸せな気持ちにさせていただきました(喜)

実は昨日はまるで大晦日・年越しのように過ごしていました。お昼は年越しの天ぷら蕎麦、晩ご飯は鮭の焼きもの(新潟では年越しは基本的に鮭です)やカニ鍋など、ちょっとご馳走で もちろん年越しカウントダウンもしました!・・・地味ですが、カンパーイ!!とシャンパンでお祝いさせてもらいました(笑)

今朝は正月元旦・・・というわけにはいかず、ごく普通の朝でしたが(悲)何十年に一度の年越しならぬ “ 時代またぎ ” なのですから、迷惑をかけない程度なら お祝い騒ぎも良いのでは?と思っています。

思い返せば、昭和から平成に移る時は、天皇ご崩御でのバタバタの中だった事と、やっぱり昭和への執着が強かったのか “ 平成 ” に馴染むのに時間がかかったような気がします。その点でいうと今回の令和は、言葉の音も耳触りが良いせいか前より早く <普通>に感じられるのではないかと思います。

ところで、世間では商魂たくましい人が多いようで、令和にあやかってお菓子やらお酒やら色々な商品が売り出されているようで、そのどれもまだ私は買ったことがないのですが、せめてというか是非お酒あたりを買って飲みたいと思っています(笑)ついでに令和印の美味しいものもあったらいいなーなんて、どうでしょう。

5月は新緑が美しい季節、我が家の庭の木も 遅かった新芽の芽吹きが一斉に始まり、今では目に眩しいくらいの綺麗な薄緑色に輝いています。長い不安定な天気のせいで、いつが春だったのか!?と思うほど短い春が気が付けば終わりそうでイヤですが、出来るだけ5月・6月を気持ち良く過ごしたい!そう願いながら今夜も旬の山菜をどう料理して食べようかと思案中の・・・なんの徳もない私です(泣)

どうか「令和」もよろしくお願いいたします!

ちょっと一服ブログTOP