0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

♪うれしい ひな祭り!

2019年3月1日 徒然日記 [RSS][XML]

♪明かりをつけましょぼんぼりに~と つい口ずさんでしまう3月に入りました。もう雛祭りの季節ですね。

そして卒業式シーズンでもあるこの時期は、大体 寒の戻りで雪がちらついて寒い!というのが雪国新潟の定番なのですが、今年は暖かくて本当に春が来たんだなーって思えます。

暖かい地方の方たちにはわからないと思いますが、雪がなくて 春を感じさせてくれる空気の中で出来る雛祭りや学校行事はとても珍しく、本当に嬉しいものです。あっ雪がないのは我が家のある地域とかで、新潟にはまだまだ沢山の雪に覆われている場所はいっぱいあります。それでも例年に比べると少ないらしいので、山間部にも早く本物の春が来てほしいと思います。

そしてこの時期と言えば「花粉症」・・といっても私は今のところ発症していなくて無事!?に毎日を過ごしていますが(笑)代わりにというわけではありませんが、兄たち家族は全員が花粉症で 見ていると本当に可哀想になるのですが、反面こうはなりたくないと密かに心の中で思っています(苦笑)

そう言えば、最近我が家の前の電柱に電燈が付けられて、それに気が付かなかった私は夜になると 「2月なのに珍しく天気が良くてお月様が綺麗に見える!」とカーテン越しの明るさを2・3日勘違いして喜んでいました(悲) しかし、何気なく夜中に外を見ると、動いていていいはずの月明かりがずーっと同じ場所に見える・・・。さすがにぼーっとしている私も気が付きました、数日前に家の前で工事をしていたことを。・・・言い訳をすると、丁度我が家から見て月が昇る方向、その同じあたりに電燈が!・・・所詮アホな私の言い訳です・・・(泣)2月に満月、見たかったなー(悲)

さて、明後日は雛祭り、今朝はテレビでピラミッド型にいっぱい飾られた巨大なお雛様を見てびっくりしましたが(最近映画などで色々と噂の埼玉県にあるお雛様です)ところで皆さんはお祝い料理に何を食べる予定ですか?私はまだあれこれと悩んでいる最中ですが、昨日でプロ野球のキャンプが終わり、明日から本格的なオープン戦が始まるので、それを見ながら春らしいものを食べて飲めたらいいなーと考えています(笑) そしてもうすぐお花見も・・・いやいや新潟にはまだ早すぎです(寒!)

ちょっと一服ブログTOP