0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

立春大吉!・・だと良いなぁ~

2019年2月5日 徒然日記 [RSS][XML]

ついに2月、寒を超えて春がやって来ました!・・?といっても暦の上だけですが(笑) 昨日は立春、その上観測史上最速の春一番も吹いて・・吹き荒れて(笑)新潟にも取りあえず春上陸!って感じでしょうか。

そして今日は旧暦の元日、とても珍しいことに晴れています。青空です!暖かくて、その上加茂は雪がない!!うれしい2月の始まりです。例年だと雪国の2月は一番の恐怖、雪はこれからが本番というくらいの覚悟が必要です。そして恐ろしいことに今週末から大寒波という天気予報が・・・。どうかひどいことになりませんように!と神様に祈っています(怖い!)

せっかく蕾をつけた我が家の白梅が、雪に覆われ また季節を逆戻り・・・なんて可哀想なことにならないで欲しいと願っています。でもスポーツ・野球の世界は前進あるのみです!プロ野球はキャンプも始まり、毎日練習に励んでいる姿を見るとやっぱり季節はちゃんと春に向かっていると感じられます。

それに引きかえわが身を振り返ると、先月の中旬くらいからヒザが痛くなり、そのヒザをかばっているせいか次は腰、そして背中。こんなことを繰り返しているうちに、一体私の体の中に調子の良いところはあるのか!?と真剣に考えたりしています(泣) 寒いせいもあるのでしょうが・・年のせい?・・恐ろしいです。

そういえば、今年は久しぶりに寒行のお題目を唱える声と太鼓の音を聞きました。何年振りだろうと考えるくらい久しぶりだったと思うのですが、私にとっては寒中の風物詩的なこの “ 音 ” は、やはり毎年耳にしたいものの一つです。やられている方たちは大変だろうとは思いますが・・・。

そしてこの時期忘れてならないのは、なんといっても「節分」です。もちろん豆まきをしました!ご近所迷惑にならないように小声で(笑)

今朝の新聞には、私がはるか昔通園していた幼稚園が豆まきをしたという可愛らしい記事が載っていました。きっと自分もしたのかも?しれませんが、あまりに遠い記憶で覚えていません(泣) 園児たちは心の鬼を追い払ったらしいですが、子供たちと違って鬼という名の煩悩を、いくつ持っているか数えきれない私にはそんなことは出来ません。只々こんな私をお救い下さいと神様に祈るだけです・・都合がよすぎる・・八百万の神様お願いします!(泣)

ところで、皆さんは恵方巻きは食べましたか?私は・・お分かりだと思いますが食べました(笑) あともう少しで来月はお雛様、また美味しいものがいっぱいです。あっその前にヴァレンタインもある。・・・神様!食欲という名の鬼はどうやったら追い出せるのでしょうか!?・・ダイエットの道は遥かに遠いです(泣)

ちょっと一服ブログTOP