0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

秋本番!

2018年11月1日 徒然日記 [RSS][XML]

ついに!秋がやって来ました。

先月の中旬から少しずつ気温も低くなり、11月に入って最低気温が一桁!という事態が近づいてきました。その上、昨日なんかは昼間「あられ」が降って、これが夜なら雪だな・・・と怖い想像をしました。まあ北の方から雪の知らせもぼちぼち届くようになってきているので あられくらいは仕方ないですが、さすがにまだ新潟の平地は雪は早い!冗談じゃありません(恐)

それに我が家の庭の木は、早いものはもう紅葉が終わり 葉が散ってしまいましたが、もみじなど紅葉の本番はこれからです。ぜひ綺麗に色づいてもらいたいものです(笑)そして雪はまだまだ先・・・出来るだけ先で、少ないことを祈ります(泣)

昨日は10月31日ハロウィンでしたね。子供でもないのでお菓子がもらえるわけでなく、またカボチャのお化けも仮装も興味がないので、毎年ほぼほぼ縁がない行事の代表格ですが、今年あたりのお祭り騒ぎを通り越した異常なバカ騒ぎは、テレビで見ているだけの私でさえもあまりの見苦しさにチャンネルを切り替えてしまいました。もう少し皆で楽しく過ごすやり方はないのでしょうか?まあ、ハロウィンパッケージのお菓子を食べるくらいしかしない私には関係ないことですが・・あっ、そういえば、昨日の朝はカボチャのお味噌汁を飲みました(笑)

嫌なニュースばっかりが聞こえてくる日が多いですが、つい先日の高円宮絢子様の御成婚の様子は、本当に久しぶりに幸せなニュースで、お相手の守谷さんとお二人でいらっしゃる様子や笑顔を拝見していると 心の中が暖かくなり、ワイドショーをハシゴして何度も繰り返し見ました(笑)そして、いらぬお節介ですが、おそらくたくさんの人が思ったことを私も思いました。
どうかお幸せに!

ところで、加茂市では明後日3日~7日に加茂市民体育館で、恒例の「第41回 諸流いけばな展」が開催されます。私も明日お花の生けこみに行きますが、今願うのは・・どうか寒くなりませんように!です(泣)毎年のことですが、なぜかこの期間は寒い!終わった後は気温が上がってまた暖かくなったりするのに・・なぜか寒い!どうしてでしょう?今年の予報は昼間は晴れて そんなに寒くなさそうで、少し喜んでいますが・・本当かな?とちょっとだけ疑っています。んー心配・・・

新聞を開くと、あちらこちらで綺麗な紅葉を中心に行楽の話題が書いてありますが、皆さんはもう予定は立てましたか?私は・・・聞かないで下さい、泣いてしまいます。今月末には我が家で始まるクリスマスシーズンを楽しみに頑張ります!(大泣)それはそうと、もしよろしかったら、皆さんの予定のスミにでも「諸流いけばな展」を入れてくださいませ、よろしくお願いします(笑)では皆さん、楽しい“秋”の行楽を!・・私にも分けてー!(泣)


ちょっと一服ブログTOP