0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

そろそろ秋が・・・?

2018年9月1日 徒然日記 [RSS][XML]

暑かった!8月本当に暑かったですね。この前も書きましたが、ずーっと暑かったので許してください(笑)

先月・8月の23日には、我が加茂市のお隣の三条市では40度を記録するほどで、恐らく加茂でも同じくらいの気温だったと思います。でも体感温度はそんなもんじゃありません!空気が暑すぎて息苦しいくらいでした。もちろんエアコンと扇風機を併用して、それでも部屋の温度はまったく下がらず、夜は熱帯夜!あんな日を味わうと35度が普通に思えたり、30度なんてちょっと涼しいかな?とか思ってしまったり、自分が怖いです(冷汗)

皆さんの所はいかが・・・って、暑さはみんな同じですよね。前はお盆が終わる頃には 何となく空気の中に秋を感じたものですが、今年は違いました。空は見た目少しは秋空っぽくなったような気がしましたが、気温は・・・。ですが!月末になってやっと暑さも納まってきたようです。

朝晩は少し肌寒さを感じるようになり、9月に入った今日は日中でも暑さを感じません。涼しくなったのは良いのですが、たった1週間くらいの違いでこれだけの寒暖差!体がついていけず、風邪をひいたりあっちこっちと痛かったりでなんだかグッタリしています。それなのに、明日あたりからまた暑さが戻ってくるとか!?冗談じゃないですよね(怒)その上台風まで!もういい加減にすっきりと秋に移って行ってもらいたいです(泣)

天気はこんなですが、世の中の季節はちゃんと移り変わっているようで、何と言ってもその代表は“食”ですね(私だけですか?・・笑)今年は秋刀魚が豊漁でいつもより安いようなので、私もちゃっかり頂いてみました。やっぱり新物は美味しい!とか言いながら食べました。もちろん秋の味覚はそれだけじゃなく美味しい果物がいっぱい、大好きなので嬉しいです。
食の秋バンザイ!(笑)

それに色々な所で音楽会や絵画展など芸術の秋が盛んに行なわれていて、その話を耳にするだけでなんだかワクワクしてきます・・自分はなかなか行けませんが(泣)
そう言えば、先月頑張って火星を見たい!と書きましたが、たぶんですが見れたと思います。あれが間違いなく火星であれば!?ですが・・・たぶん(笑)

そして、夏の終わりで秋の始まりでもある花火祭りが今日あります。本当は昨日・今日と花火が上がる予定だったのですが、昨日は雨で中止になり、今日はなんとか上がるようです。加茂の総鎮守である青海神社の秋祭りですが、2日分一気に上げてくれるといいなぁと期待しています。もっとも、我が家からはよく見えないのが悲しいところです(苦笑)
早々に秋色に衣替えしたビールでも飲みながら、ゆっくり花火観賞をしたいと思います(笑)

ちょっと一服ブログTOP