0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

夏はいつまで!

2018年8月1日 徒然日記 [RSS][XML]

皆さん、お元気ですか?私は今この“猛暑”というヤツに負けて、すでにフラフラです(泣)梅雨入りが2週間も早かったせいで、新潟でも7月の初めに<夏>は始まり只今猛暑ばく進中!・・我が家の庭の木は日照りで今にも枯れそうです。

そしてこの暑さの中、被災地の皆さんはどんなに苦労しているかと思うと・・特に先日の台風の時なんかは、なんでそっちへ行くんだ!真っ直ぐ日本海へ来い!って思いました。

降りすぎたり降らなかったり、意地の悪い天気に振り回されて日本中が・・私がヘトヘトです(苦笑)

けれど一昨日、少しだけ良いこと・楽しみなことが決まりました。それは、東京オリンピック・パラリンピックの開・閉会式を演出する総合統括に野村萬斎さんが就任されたことです(嬉)
私の中ではイマイチ盛り上がっていない2年後の五輪だったので、これで楽しみ指数が上がりました!どんな風になるのか、きっと日本らしく、そして希望の持てる良い式典を見せてくれると期待しています。

で、ここまでは良い話なのですが、ここからはちょっと私の情けない話です。実は先月、久しぶりに(去年の11月以来・・8か月ぶり!)りゅーとぴあ・新潟市民芸術文化会館の能楽堂で、りゅーとぴあ開館20周年記念「野村万作・萬斎狂言公演」を観てきました。
昨年以来、途中に骨折をはさんで(泣)やっとここまでたどり着き!とっても楽しみにしていた公演でした。どの演目も華やかで楽しく特に“越後聟(えちごむこ)~祝言之式”はアクロバティックで、狂言をこの演目から初めて観たら絶対印象が変わる!と断言出来るくらい楽しいものでした。

なのに、私はその日の前1週間くらい色々と忙しく、それにプラスしてこの暑さで疲れていて・・演目の途中必死で睡魔と闘う!という情けないハメになり、ちょっとガックリして帰ってきました・・・ただの言い訳です、すみません(悲・・泣)次回はまだ決まっていませんが、この様な事のないように・・頑張ります!(笑)

ところで、皆さんは昨夜15年ぶりに地球に大接近している“火星”を見ましたか。私は残念ながら見ることが出来なかったのですが、どうやら9月の初めまで見られるようなので、なんとか1度くらいは見たいと思っています。私に見つけられるくらい呑気な星だと良いのですが(笑)
とにかく!このいつまで続くかわからない夏が、少しでも早く<普通の夏>になってくれることを祈りながら、来たるべき夏の風物詩「高校野球」が無事に開催されることを願います!

ちょっと一服ブログTOP