0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

10月1日 快晴!

2024年10月1日 徒然日記 [RSS][XML]

あっという間に9月が終わり、10月・・一応秋がやって来ました(笑) とはいえ今朝も雲一つない快晴で、秋らしさを感じるのは昼間は少し爽やかさを帯びてきた風くらいでしょうか。朝晩はさすがに長袖じゃないと寒くなりました。新潟ではこんな感じですが、皆さんがお住まいの地域ではいかがですか。

気がつけば我が家の庭も、少しずつですが紅葉し始めている木が見られるようになり、ススキも穂が出て秋らしさを増してきています。でもその脇で まだ夏の花が咲いているのが、今年らしいという事なのでしょうか(苦笑)

そして春から続いていたスポーツも佳境に入り、そろそろ終わりが見えてきました。ちなみに、私が応援する某野球チームが公式戦で優勝を決めました!4年ぶりでめちゃくちゃ嬉しいです、一人でお祝いしました(大喜)・・日本一まではまだほど遠くこのくらいで喜んでいる場合でないのはわかっているのですが、今喜んでおかないと次があるかどうかわからないので・・経験上、悲しい経験です(泣)

それはそうと、石川県と新潟にこの秋1番の朗報が届きましたねー<大関 大の里>の誕生です(嬉) 出身地の石川県ではもちろんの事、準出身地と言っても過言ではない新潟・糸魚川では、もろ手を挙げて喜べる素晴らしいニュースです。出世が早くやっと髷が結えたばかりで、大銀杏がまだ結えない若々しい大関。先日テレビで糸魚川の市役所を訪問されていたニュースを見て、糸魚川のシンボルである「翡翠」色の鮮やかなグリーンの着物を着て現れた大の里関の心配りに感服しました。

大関昇進の伝達式の時の口上も清々しくて、故郷や多くの被災地で苦しんでいる方たちの為にも、是非このまま横綱まで突っ走って欲しいと心から願っています。そして長く立派な横綱になってくれると信じています!

ところで話しは変わりますが、皆さんはもう秋刀魚を食べましたか?私はお刺身にした秋刀魚は食べたのですが、先日来スーパーで見かける秋刀魚があまりにも細く小さくて「これは細魚(サヨリ)じゃないよね・・」と目を疑うほどだったので、いまだに秋刀魚の塩焼きは食べられていません・・・悲しいです(泣) 良く獲れる地方では大きそうに見えるのに、加茂ではなぜ?と首をかしげています。

なので、今はまだ秋っぽい食べ物はフルーツが中心です。梨・ブドウ・柿・イチジク、どれもとても美味しいです(喜) この後は栗・さつまいも・ナスも良いですね。でも、ちょっとでも早く丸々太った秋刀魚が口に入りますように!・・秋はまだこれからが本番、ゆっくり待ちたいと思います(笑)

ちょっと一服ブログTOP