0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

9月って秋ですよね~??

2024年9月1日 徒然日記 [RSS][XML]

ついに暑いまま9月に突入しました(汗) 今日は台風のせいでフェーン現象?・・・特に朝方からモアモアと新潟特有の湿気が多い暑さで、これが秋の始まりか?!っとツッコミたくもなります(泣笑)

日本中を見渡せば台風や秋雨前線の、降り続く雨のせいで 洪水や土砂崩れで被災されている方が北から南までいて、その上竜巻まで!・・・ほんのちょっと前までは竜巻なんて、よその国の出来事だと思っていたら、ここ数年で日本でも当たり前に起こる自然現象になってしまいました(驚) もうどこで何が起こっても驚いてはいけないのかと・・おそろしい世の中になったものですね。

被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

8月の最後にこんなに長い期間台風に悩まされることになるとは、新潟には明日から明後日くらいにかけてが一番近づくらしいですが、天気予報を見るたび毎日半日づつ台風の来るのが遅くなっているので、本当はいつ来るのか?さっぱりわかりません。ただ新潟は今現在、何日か前に大雨が降ったりはしていても、大きな災害になっていないことを本当に喜んでいます、有り難いです。

昨日8月31日と今日9月1日は、加茂市の青海神社の秋季例大祭で花火が上がります。我が家からもナントか見られるので、一応楽しみにしてはいますが、昨夜は特別!秋田県の<大曲の花火大会>と重なりました(喜) 大曲の花火大会の生中継は毎年欠かさず観ているので、地元の小さな花火大会とテレビに映る大曲の大きな花火を交互に見比べながら、夏の終わりを楽しめて良かったです(笑)

それにしても食の秋は早いですね~(驚) 気がつけばもうスーパーには秋刀魚が並び、くだものでは梨やブドウがスイカに代わって幅をきかせています(笑) 今月は敬老の日にお彼岸・十五夜まであるので、季節感満載の場所で、明日あたりでも少し秋を見繕ってこようかと・・・大好きな「食欲の秋」をゆっくりと堪能したいので、是非冬が遅れて来て欲しいと願っています(祈) 

まあまずは秋刀魚でしょうか(笑) 食べたいものが多いので、じっくり悩んでいっぱい食べたいと思います。皆さんも食の秋を一緒に楽しみませんか(笑)


ちょっと一服ブログTOP