0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

ついに!

2024年7月1日 徒然日記 [RSS][XML]

昨日で1年の前半が終わり、今日から後半です。そしてついに、新潟でも遅ればせながら梅雨本番を感じさせる天気を今日は味わっています。皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

このジメジメした空気感と、気温は暑いのか寒いのかハッキリしない天気のせいで、エアコンを点けたり消したり、上着を着たり脱いだり・・何もしなくても体力を奪われていく天候にグッタリしています(疲) 他の地域では災害級の雨が降っている所もあるのを考えれば、この程度ですんでいることを喜ばないといけないのですが、体力が低下中の私としてはツラいところというか只々情けないだけなのですが・・・(泣)

しかし時がたつのが本当に早いですね。元日の能登半島地震で始まってしまった一年が、もう半年を終えました。被災した方々の生活が地震以前の生活にはまだ遠く及ばないものとわかっていますが、「復興」が名ばかりではなく少しでも進んでくれたらと願わずにはいられません。

そして早いといえば<パリオリンピック>です。今月の26日に始まるというのを聞いて “ いつの間に!” と驚いてしまいました(笑) その原因というかですが、オリンピックの代表選手は毎回こんなにギリギリになってからやっと決まるものだったでしょうか?なんだか不思議でしかたありません。体調を整えるとか、準備は無しでぶっつけ本番!という感じなのか・・ちょっと理解が及びません。すみません、私の理解不足です(苦笑)

でも、スポーツではほぼ毎朝明るい話題を提供してくれる <大谷翔平>選手がいるので、特別にファンというわけではない私でも喜んでいます。ただ、毎日他にあまり明るい話題がないので仕方ないのでしょうが、テレビ番組が1日に何回も同じシーンをくり返し放送しているのを見ると、さすがに食傷気味になってしまって、もういいかなって思ってしまいます・・大谷選手が悪いわけじゃないのですが・・・(苦笑)

ところで今日は<半夏生> 今朝の新聞の折り込みチラシに、タコを食べろ!と載っていました(笑) なので、そうしたいところですが今我が家の冷蔵庫にタコは無し・・・何か代わりのモノでというわけにいかないかと思案中です。やっぱりイカでしょうか・・エビっていうわけには・・・考えます(笑)

ちょっと一服ブログTOP