0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

目に青葉・・・

2024年5月1日 徒然日記 [RSS][XML]

今年も前半の4ヶ月が終わり5月がやってきました!

晴れている日は花の匂いや草の匂い、曇っている日は土の匂い・雨の匂い、風薫る5月とはよく言ったものだと納得するほど本当に風が運んで来てくれます。

我が家の庭も、早春から色々な花たちが順番に咲き急ぎ、それを横目に木々の小さな新芽が芽吹いたかと思っていたら、気がつけば新緑が目に眩しいほどの 淡い緑色の葉を風のそよぎと共に見せてくれています。癒しですね~(笑)

ところが、今年の春はいつもと違う点が一つ、3月の終わりの頃くらいから山鳩(たぶん?ですが・・・)の鳴き声をよく聞くようになり、4月に入ってその姿を庭で見かけるようになりました。しばらくして、ハトが小枝を探して口にくわえ庭の1本の木の中へ入って行き、枝を持たずに出てくる・・これを繰り返していることに気がつきました。えっ巣作りしてるじゃん!・・・これが私の最初の感想で、めちゃくちゃ驚きました。

正直言って、庭で巣作り&子育てをしてもらうのは、ハトでも何でもご遠慮願いたい!というのが我が家の偽らざるところです。第一ウチの周りはカラスが縄張りにしているので、巣作りなんて危険この上ない話です。それでどうしようかと相談しているうちに、何と!ハトが2羽に増えている!・・・驚愕でした。本気であわてていたら、数日してパタッとハトが来なくなりました。

それで、もしかしてここよりも良い巣作りの場所を見つけたのか?もしくは “ つがい ” になりそこねたか(これも私のたぶん?です・・笑)どちらにしても私たち家族がホッと胸をなで下ろしたのには違いありません(苦笑)ホント良かった~

そんな感じで、なんだか落ち着かない1ヶ月を過ごしたので、出来れば今月は穏やかな気持ちで庭を眺めたいなぁと思っています。

それはそうと、皆さんは楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか。新聞やテレビを見れば、連日行楽地の様子や楽しげに過ごす旅行者の姿が出ていますが、お休みはまだ半分終わったばかり、天気も良くなりそうな後半の計画をこれから考えるのも良いかもしれないですね。・・とは言っても、私は家でのんびり好きな野球観戦をしながら、美味しいものを食べたり飲んだり・・・まあいつもの調子で過ごそうと思っています。タケノコにワラビなどなど、色々な山菜が美味しい大好きな(大好物な)季節です。あっ初鰹も食べなきゃ!(笑)

ちょっと一服ブログTOP