0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

メリークリスマス!

2023年12月1日 徒然日記 [RSS][XML]

皆さん、風邪などひかずにお元気でお過ごしですか?今年も師走になりました。クリスマスまで1ヶ月を切り、いつのまにか冬になってしまいましたが(驚) 我が家の庭はそろそろモミジの紅葉も終わりに近づき、冬らしくなってきつつあります。

他の地方の映像、おもに北の方ですが・・11月に突然の大雪にみまわれて、ご苦労されている様子がテレビに映るたびに「明日は我が身!?」と気が重くなります。今現在私の住む加茂市は幸いにもアラレ止まりで雪が降っていないことに本当に大感謝しています(喜)

とは言っても冬は確実に近づいてきていて、最高気温が一桁台になるのも珍しくなくなり、午後3時を過ぎるとあっという間に日が暮れて一気に寒さが冷気に変わって行く・・・。もうすぐ家の中の廊下で吐く息が白く見える本物の冬がやって来て<雪国新潟>嬉しくない新潟の姿が目に浮かび背すじが寒いです(泣)

けれど先日そんな私でも胸が熱くなるニュースがありました。<あの夏を取り戻せ 全国元高校球児野球大会>2020年にCOVID-19感染拡大の為、戦後初めて夏の全国高等学校野球選手権が中止となり、代わりに各県で独自大会が行われました。その大会で優勝したチームの当時3年生だった生徒たちが集まって、遠かった夢の「甲子園球場」で11月29日、45校42チーム約700人もの選手が出場し躍動していました。

我が新潟県からも中越高校が参加しました。たった5分間のシートノックでしたが、皆さん生き生きとボールを追いかけている姿はとても楽しそうで、場内アナウンスが一人一人の名前を読み上げた時は、ただニュースを見ているだけの私も嬉しかったです(笑) その後開催された開会式で堂々とプラカードを掲げ行進する姿は誇らしく、辛かったであろう3年間をこの日を境にぜひ意味のあるものに変えて欲しいと願いました。

さて、いよいよ年末、イヤな話題が多い世の中ですが、せめてクリスマス&年越しお正月くらいは、楽しいとまではいかなくても明るい気持ちで過ごしたいものです。我が家のモロモロ準備はこれからですが、いつもよりちょっとだけ華やかにして美味しいモノを食べ美味しいお酒を飲んで、皆さんに♪メリークリスマス&良いお年を!・・・私はこれから年賀状です(泣)

ちょっと一服ブログTOP