0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

もうすっかり秋!?

2023年10月1日 徒然日記 [RSS][XML]

<暑さ寒さも彼岸まで>昔から言われることですが、今年ほど痛感したことはありませんでした。あの息苦しくて体が溶けるかと思うほどの暑さが彼岸を境に一気に急降下!(驚) 夜なんかは肌寒くてもうすっかり秋で、その早さに体がついていけずにビックリです。しかし昔の人はすごいですねー、毎年「異常気象」とか言っている令和の今にも通用する慣用句を作るなんて!感心を通り越して感動です(笑)

この夏新潟は いつの間にか日本一暑い場所になり、雨も降らずで普通に生活するだけでも大変な有様でしたが、ここ数日雨模様が続き芽さえ出ていなかった彼岸花が一斉に芽を出して咲き始め、やっと我が家の庭の木も息を吹き返してきたと思ったら!一番元気になったのは雑草でした(泣) なんだか涙も枯れそうです(苦笑)皆さんはいかがお過ごしですか?

ところでスポーツは頑張っていますね。サッカー・バスケット・ラグビー・バレーボール、アジア大会も始まりました。若い世代のサッカー&バスケット+野球、どれも生き生きと頑張っていて頼もしいです(笑) バレーボールは毎晩応援していますが、何といってもラグビーです!ラグビーは一見すると大きな体の人達がぶつかり合って痛そうとか乱暴に見えるスポーツですが、そういう人にこそ よーく見てもらいたい!団体競技でラグビーくらい規律が整ったチームプレーを大切にするスポーツは私は無いと思います。その献身的なプレー姿を見ているだけで心が熱くなるというか、只々頑張れーとテレビの前から応援するしかない私ですが、せめて勝つぞ!という気持ちは一緒という念を画面の前で送っています・・・スポーツ好きのちょっと変なファンです(笑)

そういえば、皆さんは先日の<中秋の名月>ご覧になりましたか。我が家からはとっても綺麗でピカピカに輝いている満月が良く見えました(喜)やっぱりお月様は綺麗ですね~かぐや姫もウサギも現れませんでしたが、電気なんかとは違う自然の強い光に魅せられて、月夜の明るさを堪能していました。もちろん飲み物&食べ物付きですが(笑)

来月には十三夜~後の月があります。この夜も晴れて美しい月が見られることを願いたいです。そして恐らく私がボーっとして何の準備もしないうちに冬がやって来るのではと・・・不安です。今年は雪が少なめだという天気予報が出ていますが、イマイチ信用していません・・外れた時が怖いので! どうか穏やかな過ごしやすい天気が長く続きますように!(祈)

ちょっと一服ブログTOP