0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

暦の上では秋ですね~

2023年9月1日 徒然日記 [RSS][XML]

今日から9月、たとえ気温が35度以上あっても秋です(笑) 毎日本当に暑いですよね。新潟は暑さ+水無しで干上がりそうです(汗) この後の農作物の成長がどうなるのか心配ですが、それ以上に私たちの生活が普通に送れるのかがとっても心配です。

我が家の庭の木も干上がりつつあり、モミジのてっぺんなんかチリチリに干からびています。でも、ここ2・3日ですが天気が少し変わりつつあるような気がします。もちろん暑いのは相変わらずの大前提ですが、雲の様子がちょっとだけ秋らしくなってきているような、朝の空気もほんの少しだけですが涼しくなったような・・・気がしますが、私の気のせいでしょうか?(笑)

ところで、スポーツはすごいですね。昨年の秋のサッカーのワールドカップの盛り上がりから始まって、今年の春の野球・WBCでの優勝、7月の男子バレーボールの快進撃、8月初めの女子サッカーのワールドカップでの奮闘、そして今 男子バスケットボールのミラクルと言っていいほどの勝利!昨日はめちゃくちゃ興奮しました(嬉) 他にもいっぱいありますが、この1年がスゴ過ぎて、スポーツが私たち応援するものに与えてくれる純粋な感動に感謝しています。1年の最後を締めくくるのはラグビーのワールドカップでしょうか!?期待を込めて(笑)

良い事の少ない現代に<スポーツ>は本当に稀有な存在だと思っています。中でも私は野球が大好きだからこそ先日終わった「第105回全国高校野球選手権記念大会」の後味の悪さに辟易しています。当たり前ですが高校生たちは皆一生懸命プレーしていました。問題の決勝戦もグラウンド内では切磋琢磨しながら生徒たちはイキイキとプレーしていて、そしていつものように私たち高校野球ファンはそこから感動を与えられるはずだったのに・・・。

その応援団の異様さは初回すぐにわかり、私はまるで突然テレビの音量が上がったかのような大音量に驚きました。ただテレビの前で見ているだけの私が驚いたのですから、グラウンドにいた仙台育英の生徒たちにとっては自分たちの周りを囲まれたような威圧感を感じたのではないかと想像しています。その様子は、さながら甲子園球場が一瞬にして東京の神宮球場に変わったかのようでした・・・ここはいつから早慶戦?慶早戦?大学野球の聖地になったのか・・・。呆れるしかありませんでした。

そんな状態で迎えた8月末だったので、男子バスケットボールの必死な姿に感動し昨日の勝利は本当に嬉しかったです。明日は是非勝って来年のパリオリンピックの出場権を獲得してもらいたいです。皆で応援しましょう!

でも今夜はその前に、青海神社の花火でも見てちょっと気持ちをクールダウンしようと思っています(笑)

ちょっと一服ブログTOP