0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

夏本番!

2023年8月1日 徒然日記 [RSS][XML]

暑いですね~連日の真夏日、日本中がホットプレートの上で焼かれているようです。朝起きて少しでも庭を通る風が涼しいと、それだけで爽快な気分になります・・・ほんの一時のことですが(苦笑) 皆さんはどのようにお過ごしですか。

それでも、我が家の庭でセミが鳴き始めたのに気付いたのは、せいぜい1週間くらい前でしょうか。セミもこの暑さで中々外に出られずにいたのでしょうが(笑)今は夕方になってやっと鳴き始めています。それも何だか弱弱しい音量で、お互い大変だね・・なんてセミに向かってつぶやいている始末です。

夏の楽しみの一番手は、何といっても<花火>です! テレビでは東京の花火大会が4年ぶりにぞくぞくと開催され、その人出の多さに警備の人達が右往左往している姿が映っていますが、新潟でも夏祭り・花火大会があっちこっちで開催されています!その中の一つが先日行われた「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会2023」です。海中花火の迫力と紫からピンクに染まる花火の色の綺麗さにいつも魅了されますが、今年はこれに加えて花火が始まる頃の夕日が沈みかけて空が<青緑赤紫>とグラデーションに染まり、それを背景にして打ち上げられる花火の美しさは格別でした。

明日明後日と長岡まつり大花火大会が開催されますが、これはまた柏崎とは違った美しさと迫力があり、何といっても<フェニックス>です!テレビ画面いっぱいに映し出される金色の花火は、その綺麗さに圧倒されます。今年も堪能したいと思います(笑)・・テレビでですが(泣)

ところで皆さんは先日の“丑の日”に何をいただきましたか?ウナギに決まっている!って言われそうですが、我が家はウナギに対抗して!?アナゴを食べました(笑)ただのひねくれモノです。どちらにしても、美味しいものを食べて精をつけて、この暑さに負けないようにしないと!ほんのちょっと油断をするだけで、すぐに熱中症っぽくなってしまうので、水分・塩分・栄養を取ってみんなでこの暑さを乗り切りましょう! さしずめ私が今食べたいのはジンギスカンかな?(笑)

ちょっと一服ブログTOP