0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

梅雨 真っ只中!

2023年7月1日 徒然日記 [RSS][XML]

今日から7月、1年の折り返しですね。

昨日は夏越の祓えで、だからといってお参りにも行かずに特別なことはしませんでしたが(泣) 1日中雨が降りジメッとした梅雨特有の悪天候をにらみながら、夜は冷酒をいただいていました・・ん~美味しい季節です(笑)

皆さんはこの楽しいとは言い難い “ 梅雨 ” をどのように過ごしていますか。まあ梅雨は梅雨なりに良い所もあるのでしょうが・・・あんまり浮かばない・・・雨が好きな人には良い季節って、これは長所のような気がしないなぁ。

私にとっては梅雨は何よりも虫が出てくるイヤな季節です!(嫌) 6月からクモに始まり蜂、そしてナメクジ!最悪です(泣)只今絶賛ナメクジ退治中です。といっても薬をまいたりするだけですが・・もう見たくないです!(怖)

そして、一番最近の話はなんとコオロギです。皆さん朝起きて すぐ近くのテーブルの下にコオロギが跳ねていたらどうしますか?私はあまりの信じられない状態に一瞬凍りつきました。その上そのコオロギは後ろの片足が無いらしく うまく跳ねられないようで、よく見たら20センチくらい後ろ側にとれた足があって2度びっくりです!どうしてそんなことになったのかはわからないというか知りたくもありませんが、とにかく殺虫剤で格闘しました・・・で、勝負?にはなんとか勝ちましたが、その日は出掛ける用がある日だったのに朝からグッタリ疲れました・・・(大泣)

出掛けにはすごい雨が降っていて、今日は最悪だ!と思いましたが、一つだけ良い事?があって、私にとっては初めての経験で(大袈裟です・・苦笑)この時期に初めて松ぼっくりを見ました!それも緑の松ぼっくりです!その日は加茂市の隣にある三条市に用があって出掛けましたが、加茂市に一番近くて隣接した三条市の玄関口で<保内>という場所があって、そこは植木屋さんが多い町で、通りすがりにでも色々な木や花が見られるところです。その中に当然松もいっぱい植えてあって、その松にいっぱいの緑の松ぼっくりがついているのを見つけて、驚いてもうなんだか得をしたような妙な喜びに浸っていました(嬉)

ですが、家に帰って調べてみて、緑の松ぼっくりが特別なモノではないことを知り、只々私が無知だっただけだとわかりガッカリです。相変わらず私が物を知らないだけだったというオチですみません(泣) 皆さんご存知でした?

今日もシトシト雨が降っていますが、最近よく聞く災害級の大雨なんかにならないで欲しい!と願うばかりです。1週間後の7日七夕は、どうやら晴れるようで良かったですが、暑くなりそうな予報なので織り姫さま&彦星さまには熱中症に注意して、一年ぶりの再会をはたして欲しいと思います(笑) その日は私は何を肴に飲もうかな?なんて今から献立作りをしたいと思いますが、皆さんも梅雨の間のひと時の晴れ間に、それぞれに美味しいものを食べて星に願いをかけませんか!(笑)

ちょっと一服ブログTOP