0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

春?は名のみの・・・冬?夏?

2023年5月2日 徒然日記 [RSS][XML]

5月ですね~風薫る5月、私の大好きな月の一つですが、今年の春は4月の末からずーっと変な気候。昨日暖かかったら今日はガックリと気温が下がって寒くなり、明日は熱いほど温度が上がる!・・・もうこのジェットコースター気温に体が全然ついて行けず、風邪気味になったり熱中症一歩手前みたいな感じになったりで、もう頭がクラクラです(泣)

5月と言えば本当は一年で一番安定して穏やかな気持ちの良い季節なのに、今年は良いのは庭の木や花々が暖かさで成長が早く、どんどん花が咲き、木々の新芽はあっという間に出そろって、鮮やかな緑と色とりどりの花の競演が美しいことくらいですね。わざわざ遠出をして特別な場所まで花を見に行かなくても、街中を通りすがるだけで一般のお宅の綺麗に咲きそろった花たちが見られて十分に楽しめます。

皆さんはゴールデンウィークを満喫していますか。長い人なら9連休とか、テレビでは連日観光地の様子が映し出され、たくさんの人がやっと来た自由にハネをのばして楽しんでいる姿が見られますが、これでもCOVID-19が流行りだす前の6割程度の人出だとか・・・それじゃあ前はどれくらい人であふれていたんだ!?と、なんだか逆に怖くなるような気がします(苦笑)

私はというと、いつも通り相も変わらず ” おうちでのんびり ” です(笑) とは言っても、なぜか今年は忙しくバタバタしていて、そのせいか注意力が散漫になり、昨夜寝る直前につまずいて転んでしまいました(痛・・泣) 打ち身すり傷くらいで たいしたケガはなかったのが不幸中の幸い!かな?と思ってホッとしています。なんといっても私、転ぶと無事には済まないことが多いので(汗)健康第一です!(笑)

でも、こうなると次の季節・夏が心配ですね。どうやらいつもより暑いみたいですが・・・ただここで気になるのが<いつも>って基準です。近年は毎年のように特別な気候が続いて、いつもっていつの事?って思いませんか。まあそんなことを考えても暑い夏が待っていることには変わりがありませんが、ちょっとだけ恨みがましく気候にヤツ当たりです(笑)

そしてその前には梅雨が待っている・・それこそ穏やかで平均的な雨の降る梅雨になって欲しいです。始まったばかりですが、この5月が気持ちの良い季節となり、いつも通りに美味しい山菜やカツオなどを食べて、夏を乗り切る体力をつけたいです!・・私の目下の希望です(笑)そして欲を言えばもう一つ、プロ野球の某球団の試合が来週新潟で開催されるのですが、出来れば勝って欲しい!切なる小さな願いです(涙)

ちょっと一服ブログTOP