0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

立春大吉!

2023年2月1日 徒然日記 [RSS][XML]

暖かい地方では、そろそろ梅に菜の花 そして桜まで咲き始める2月がやってきました。でも、新潟では夢のまた夢・・・1月末の大寒波でたっぷり降り積もった雪に町は覆われています。

例年であれば田んぼで食事をする為 瓢湖にいるたくさんの白鳥が飛来して、落ち穂なんかをついばむ美しい姿を見せてくれているはずなのに! 昨日出先で見た田んぼには白鳥は一羽もいなくて、それどころか他の鳥の姿も見えず、いたのはカラスが一羽だけでした(悲) 冬恒例の景色を楽しみにしていたので、非常に残念でした。この雪が溶けるころには渡り鳥はみんな帰る頃だと思うとガックリです。

我が家の庭や屋根も雪で真っ白ですが、今日は最近には珍しい暖かく穏やかな日になっています。先日の寒波は本当にひどくて、最高気温が氷点下!山ならそれもあると思いますが、私の住む加茂市や平地の新潟では聞いたことが無いので本当に驚きました。その結果水道管の凍結&破裂が起こり断水・・・ここに停電まで加わった場所はどんなに大変だったか・・・我が家は水道の凍結だけで済み本当に良かったと思いますが、それでも朝起きて1ヶ所水が出ない!で大騒ぎしていました(泣)前日の夜、水を出し忘れたところが凍りました(涙)翌日には無事に戻ってくれたので助かりましたが、ホント災害はいつくるかわからないから毎日天気予報を見てドキドキしています(悲)

でもいよいよ2月、球春到来!です。今日からプロ野球のキャンプが始まります。某球団を毎年応援している私としては、今年こそ優勝そして日本一!を願いたいところでありますが、現実はキビしそうなのでここ何年かは毎年祈る気持ちで応援しています(泣)プロ野球の公式戦開幕前には<WBC>野球の世界大会が3月9日から始まりますが、久しぶりに世界一になってもらいたいです。皆さん!一緒に応援してください(笑)

それはそうと、2月は行事が目白押しです。明後日が節分で豆まき、4日立春で14日はヴァレンタインデー!恵方巻きを食べ、チョコレートをいっぱい食べて・・・体重計には乗りません(泣)プロ野球のキャンプ放送を見ながら、心の中では太らないことを祈りつつ、早く暖かい季節が来ることを 毎朝凍っている道路を見ながら待ちわびています・・寒いよ~(笑)

ちょっと一服ブログTOP