0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

明けまして おめでとうございます!

2023年1月7日 徒然日記 [RSS][XML]

皆様、新しい年をいかがお迎えですか?

久方ぶりのCOVID-19による行動制限のないお正月は、帰省や旅行・・海外旅行も増え、テレビでは連日初もうでの人波を映していました。多くの人たちが本当にレジャーに飢えていたのだなぁと考えながらも、この先どうなって行くのか少し心配もしています。

晴れて良い天気のお正月など 中々望むことが出来ない新潟ですが、今年の加茂市は意外と暖かい大晦日&元日を迎えることが出来ました。新潟と言っても広いのでみんな一緒というわけにはいきませんが、少なくとも私の住んでいる近郊では穏やかなお正月を過ごすことが出来て良かったです・・・実際、多くのスキー場がある山の方では吹雪で大変そうでしたし、ただつい最近まで雪不足でオープン出来ないスキー場がたくさんあったようなので、ある意味では恵みの雪になっているところもあるのかと、雪ひとつとっても立場や住む場所の違いでこんなにもとらえ方が違うのだと、つくづく思っています。

ところで、皆さんはこのお休みに何か楽しいことをしましたか。初売りに行ったり福袋をかったり、美味しいものを食べに行ったり・・・ぜ~んぶ私には無いので羨ましいです(泣)

怒涛の年末年始を終え、私が買い物に出たのは4日・・・七草を買うためでした。そして今日はその<七草>お粥を食べる日です!・・・んっ何かが違う・・・お粥を食べて体の調子を整えて、今年一年の無病息災を祈りたいと思います!が、朝ご飯にお粥を食べるなんてそんな面倒な・・じゃなくて、そんな大変なことは我が家にはムリなので、お昼ご飯に美味しく炊いていただきました(笑)

そういえば、新潟はこの年末年始スポーツで盛り上がりましたね。バスケットのウインターカップ2022で開志国際高校が優勝したのを皮切りに高校ラグビー・サッカー・バレー、そして駅伝!みんな頑張ってましたね。躍動するその姿はそれだけで元気がもらえるのが嬉しいです。スポーツと言えば、このあとは3月に野球の世界大会WBC(ワールド ベースボール クラシック)がありますので、それを楽しみに待ちたいと思います(笑)

それから、皆さんお雑煮好きですか?私はあんこが好きですが、明日新発田で「全国雑煮合戦」というのがあるそうなので、気になった方はぜひお出掛けして、思う存分食べて楽しんできてください(笑)

では、今年もまた1年よろしくお願いいたします。

ちょっと一服ブログTOP