0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

秋真っ盛り!!

2022年11月1日 徒然日記 [RSS][XML]

11月、ついに家が赤と黄色に覆われる 美しい紅葉の季節がやってきました!

皆さんはもうどこかへ紅葉狩りに行かれましたか。私はもっぱら自宅で紅葉狩り・・・なんか切ないですが、春の桜の季節は家でじっーとしていても全然お花見は出来ませんが、秋の紅葉は家でも見られるので嬉しいです。

紅葉の季節は行楽の季節でもありますが、皆さんは何か計画を立てられていますか?私は大掛かりなことは何もないですが(涙)先日、新潟市へ出掛ける用がありまして、その帰り久しぶりに新潟総鎮守・白山神社に母とお参りに行ってきました(確かこの前行ったのが5年以上前だと思うのですが・・・)

久しぶりに行った白山神社は、丁度季節柄七五三のお参りに来たご家族がいっぱいいて華やいだ感じでしたが、そこはやはり神社、私たちのような普通の参拝客も自然に迎えいれてくれました。私はいつもお参りの後におみくじを引くのが恒例なのですが、今回は<一年安鯛みくじ>という私には目新しいのを引いてきました(笑) でも引くというよりもこのくじは “ 釣る ” という方が正解で、実際ミニ釣竿で釣ってきました。ミニ釣竿の先に磁石が着いていて、それで鯛の形をしているおみくじ入れを釣り上げる・・ちょっとだけ遊び心が感じられて楽しかったです(笑)ちなみにくじは中吉でした・・・普通なところが私らしいということでしょうか(苦笑)

しかしここ数日はどこでもハロウィンでかぼちゃだらけでしたが、皆さんも何かしましたか。我が家は特別な飾りもしませんが、昨夜は今シーズン初のすき焼きを食べました。こういうものが美味しい季節になったんだなぁと思いながらかぼちゃ無しの食事を食べました、美味しかったです(笑)・・・今晩はかぼちゃを食べようかな~と考えているへそ曲がりな私です。ハッピーハロウィン!

そして今週末くらいから寒さが一段と強くなりそうな天気予報を聞いて、私はあっちこっちからやってくる低気圧に一人で毒づいています。台風も低気圧も大嫌いだ!(怒)・・皆さんは何か寒さ対策をしていますか。私は只々暖房にあたっています・・そして、暖かくて体を温めてくれるものを食べます。辛いものも良いですよね。んー久しぶりにキムチ鍋とか良いかも・・なんて、食い意地だけは三人前です(泣)

そうこうしているうちに、すぐに年末がやってくる。・・・まだ何にも準備していません、年賀状もまだ手付かずで・・(泣)頑張ります、でも息抜きに何処かへ行きたい!といっても遠くは無理だし、近間で弥彦神社という手もありかな!?って今回は神社繋がりで(笑)弥彦は今日から菊まつりが始まっているので、皆さんもお誘い合わせの上いかがですか。紅葉もきっと見ごろだと思います(笑)

ちょっと一服ブログTOP