0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

♪あ~面白い虫の声

2022年10月1日 徒然日記 [RSS][XML]

秋晴れですね~天高く馬肥ゆる秋!快晴で少し暑いくらいです(笑) 皆さんのお住まいの場所はいかがですか?

我が家の庭は朝晩と昼の温度差に、少しずつ秋へと移り変わって行っているようです。夜はもう随分前から虫の大合唱でうるさいくらいですが、その中で唯一今年が初めてではないか?と思われる虫の音が聞こえていて(例年であればコオロギが主なのですが)昔私が小さかった頃祖父の虫かごの中から聞いた声<リ~ン リ~ン>鈴虫の音色が聞こえるのには本当に驚きました!大きく響く美しい音色は、日頃のカサつきがちな気持ちを穏やかに慰めてくれているようです(喜)

そしてここ数日は庭のキンモクセイが咲き始め、芳香剤とは全く違う良い香りを漂わせていて、朝一番に窓を開けてその香りを胸いっぱいに吸い込むと、一日を気持ちよく始めることが出来ます(笑)

でも世の中は穏やかとはいえないようで、戦争は収まることを知らず 天候不順や台風による被災は続き、昨日は好きだった落語家さんが亡くなり・・・せめてCOVID-19が少しでも収まりつつあるということだけが良い事のように思われます(悲) 年末に向けてどうかこれ以上悪い事が起こりませんように!そして良い事が一つでもありますように、願うばかりです。

そういえば、今日は加茂市で「AKARIBA2022」と題して小京都を楽しむ会を開催するようです。青海神社周辺での夜のあかりだけではなく、昼間から縁日やキッチンカーなどが出てにぎやかなようなので、皆さんも散策に行かれてみてはいかがですか(笑)

最近の私はと言えば、いつも通りとくにどこかへ出掛けることもなく過ごしていますが(泣)ただ秋の果物の美味しさにはまっています。ブドウに始まって梨・イチジク・柿、早生のみかんにりんご・・・糖分が怖い。そして栗にきのこにと、美味しいものだらけで・・体重計は見ないことにしています(悲)

もう10月、あっという間に寒い季節がやって来るかと思うとガックリきますが、紅葉が美しい行楽の季節が来る!と思えば少しは気分も上がってきます。それに冬と言えばクリスマスです!私にとっては一年で一番楽しい季節です(笑)皆さんも一緒に今からじっくりクリスマスの用意をしましょう!・・・私だけ?(泣・・・笑)

ちょっと一服ブログTOP