0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

夏バテ~?

2022年8月1日 徒然日記 [RSS][XML]

皆さんお元気ですか?

唐突ですみません(笑) ついに始まった新潟特有の、湿度の高いジメッとした夏にやられて私はすでに夏バテ中です(泣) まだ始まったばかりだというのにグッタリしています・・・。

なのに!なぜか?食欲だけは衰えず、悲しくツラい “ 夏バテ ” ・・我が家で元気なのは庭の木と雑草くらいです。

そういえば、我が家はつい1週間くらい前まで虫一匹と同居していました。何を言っているのかというと(ソレがどうやって入り込んだのかはわかりませんが)部屋の天井にピタッと張り付くような形状のLED電気器具の中に一匹の怪しい影が・・・。すぐに昇天すると思っていたら、これが驚くほど元気で毎日電灯の笠の中で機敏に動いていました。確かにLEDの電灯は昔の蛍光灯と違って熱くならないので虫にとっては平気な場所かもしれませんが、水も食べ物も無いことは同じなのでビックリしていました。

結局10日くらいで昇天しましたが、問題はこのあと始末です。自力で笠をはずして掃除することは出来ず、近いうちに電気屋さんに頼まないといけない状況です。それまでは、コイツとしばらく同居が続くと思うと虫の呪いか?と言いたくなるくらいです。ちなみに、私は虫が大っ嫌いです!(怒・・・泣)

それはそうと、ついに全国各地で夏祭りラッシュが始まりましたね。新潟でも明日から長岡まつりの花火大会が始まります!恐らくテレビ放送があると思うのでとっても楽しみにしています。我が加茂市でも14日に3年ぶりに夏祭りが開催される予定ですが、どうか無事に始まって、そして何事もなく終わって欲しいと願います。全長2㎞の大ナイアガラ花火、ぜひ皆さん見に来てください。

先日テレビ放送で「ぎおん柏崎まつり」の花火を初めて見ましたが、花火の色がとても鮮やかで、中でも紫色がすごく綺麗で金色との合わせが本当に美しく見とれてしましました。

今年は先月から京都の祇園祭を前祭り・後祭りと何度も見たり、久しぶりに夏らしさを味わっていますが、相変わらずCOVID-19の勢いが止まらずこの先どうなるのか心配しています。少しでも早く共存できるような形になって欲しいと願いつつ、私は夏バテからの脱却をしたいと思います(笑)


ちょっと一服ブログTOP