0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

まさかもう!?

2022年7月1日 徒然日記 [RSS][XML]

「明けましておめでとうございます」から始まった令和4年が、まさか7月の声を聞かずに「梅雨明けおめでとうございます」になるとは・・・誰も想像しない、まさに想定外の天気が毎年続いていますが、皆さんこの暑さにお身体は大丈夫ですか?私は熱中症でもないのに毎日ボーッとしています(これは想定内?)

たった2週間で終わった梅雨に驚き、これから恐らく例年より1ヶ月も長く暑い夏が続くと思うと・・考えるのもイヤになります(汗)

我が家は先日やっとリビングの室礼(なんて、大したものではありませんが・・笑)を夏バージョンに交換したばかりですが、そのとたんに梅雨は明け夏まっしぐらで、今朝は朝刊を取ったら新聞は温かくポストは熱くなっていました。庭はまだ剪定していないので、木は一斉にモサモサ生えていますが、その中でも今年特筆なのが<泰山木>です!泰山木の花が我が家では見たこともないほど沢山咲いて、母と 「これは狂い咲き?」などと頑張って咲いている泰山木にはとっても失礼なことを言ったりしています。泰山木の花言葉は “ 前途洋洋 ” だそうなので、これはきっと吉兆の知らせかな?などと都合よく解釈しています(笑)

関東地方などでは毎日のように気温が40度に迫る勢いで、テレビでかき氷なんかを食べているシーンがよく映りますが、私はあまりかき氷を食べる習慣がなく、なので最近の大きなかき氷を簡単に食べきる自信がなくて、見れば美味しそうなのにまだ挑戦したことがありません(泣)

皆さんは涼を何で取っていますか?さっぱりした食べ物でところてんに冷やし中華、そうめん・・逆に熱いものや辛いもの、それとやっぱり “ うなぎ ” でしょうか!(嬉)今年の土用の丑の日は2度あって、1度目は今月の23日・次は8月4日だそうです。長い夏を乗り切る体力をつけないと!と・・・只々食べたいだけじゃないか?という声がどこからか聞こえてきそうですが、あくまでも健康維持のためです!・・一応・・(泣)

涼をとるなら花で言えばなんといっても “ 紫陽花 ” ですよね。ただ、この花のイメージはやっぱり梅雨、雨に濡れている姿が美しい。なんだか梅雨も夏も中途半端で、まだ私の中ではうまく移行出来ていませんが、来週あたりには少し雨が降りそうなのでゆっくりと栄養を取りつつ季節の変化を楽しみたいなぁ、なんて思っています(笑)暑すぎる夏が長々と続きませんように!(願)

ちょっと一服ブログTOP