0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

5月ですが・・・

2022年5月1日 徒然日記 [RSS][XML]

今日から5月!なのに、残念ながら五月晴れとはいかないようですが、皆さんのお住まいの地域ではいかがですか? 新潟は数日前から気温が下がり今日は雨も降っています。まるで3月みたいな気候だと、そのせいか体調がすぐれない我が家の住人は話していました。実際、ちょっと前は夏のように暑くて、このまま春が終わるのかと思うほどでしたから、急なこの寒さは体に変調をきたして、季節についていくだけで大変です(泣)

そして我が家の庭は、早春の花たちが咲き終わりを迎え、新緑と共に次の季節へ早足に向かっています。先日たまたま出先で満開の八重桜の道を通りました。少しすると足元には満開の菜の花が咲き乱れ、思いもかけない濃い桜色と黄色の道に歓迎されて、今日はとってもラッキー!と久しぶりにウキウキしました(笑)が・・・そう良い事は続かないようで、帰りにブレスレットを壊してしまい真っ暗な気分で帰ってきました(大泣) 只今修理中です(悲)

それはさて置き、今年のゴールデンウィークは久しぶりに色々な所でスペシャルイベントがあるようで、何年かぶりに!と開催しているようですね。新潟市では「春の新潟・音楽ウィーク2022」が昨日から始まって5日までやっているみたいです。加茂も負けじと?この時期恒例の鯉のぼりを加茂川に泳がせていますが、今年はそれに加えて一昨日から8日までの期間 ライトアップをしているそうです。気になる方は是非加茂へ!(笑)

他にも加茂市のお隣の三条市や五泉市、田上町など・・・多くの道の駅でイベントが開催されてにぎやかな様子で、実際に催し物に参加する為に列が出来ているのを見ました、通りすがりですが(笑)・・加茂市には残念ながら道の駅はありません。皆さんは何処かへお出かけの予定とか立てましたか?私は相変わらず何にも無しです(大大大泣)

それでもテレビに映る食べ歩きや旅番組を見て楽しむくらいのことはしています・・・すべてが羨ましすぎて泣きそうです。

なので、今夜は頂いた田上産の竹の子をご飯やら煮物やら色々して、自家製タケノコづくし料理で春の息吹を感じたいと思います。もう少しすると山菜も出てくるので、それを心待ちにして日々頑張ります!(笑) と、その前にすぐに母の日が来るので、何をしようかこれから悩みたいと思います。


ちょっと一服ブログTOP