0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

春本番!!

2022年4月1日 徒然日記 [RSS][XML]

4月です!春本番になりました。・・・と言いたいところですが、それは暖かい地方に住む人たちのこと。我が新潟は “ 春真っ盛り ” どころか花曇りの花冷えです(泣) あー春なのに・・・

それはそうと、昨日で春の選抜高校野球が終わりました。歴戦の勇「大阪桐蔭高校」と決勝を戦ったのは、今大会直前の検査でCOVID-19の感染者が複数いて、出場辞退をした京都国際高校の代替出場となった「近江高校(滋賀)」でした。結果は皆さんご存知の通り、大阪桐蔭高校が大量得点で優勝しましたが、突然の甲子園出場にもかかわらず決勝戦まで戦いぬいた近江高校の皆さんに、同じだけの拍手喝采を送りたいと思います。皆さん、胸を張って甲子園を去り、またここへ帰ってきてください。夏に会いましょう!・・・私はテレビ中継でですが・・・(笑)

そして、私の大好きなプロ野球も始まりました。私が応援する某球団はまあボチボチですが、世間は今は日本ハムの新庄監督(あえて登録名は使いません)一色ですね。派手で奇抜で面白いことが大好きで何をやりだすかわからない、常識なんかぶっ壊す!と、もうパンダ以上に人の注目を集めています。でも私のイメージの新庄剛志選手は、表面からは絶対に見せない努力家で野球に関しては本当に貪欲で真摯な選手、常識ではかれないのは変わりませんが、道具を大切にする、基本をおろそかにしない、そして礼儀正しくする、変わった面白い選手ですが、努力の人であることは間違いありません。

その新庄選手が監督となって、どんなチームを作るのか、どんな若い選手を育てるのか、興味は無くはないですが 私はどちらかというと “ ハラハラドキドキワクワク ” よりもじっくり試合を楽しみたいですね。最近のテレビカメラの映し方、選手より監督の顔をカメラで追いかけるような騒ぎには閉口してしまいます。マスコミの皆さん、主役は選手であり何より大切なのは<ファン>です!・・・この点では新庄監督と考えが一致しますね、なぜか・・・(笑) ちなみに、私は今も昔も新庄選手のファンになったことはありません。だって彼は某虎チームですから(笑)

桜前線も新潟はまだこれから、我が家の春・白梅を眺めつつもう少し落ち着いて野球を楽しみたい、出来れば季節の美味しいものを食べながら・・・。そんな穏やかな日常が続くことを毎日願っています。

ちょっと一服ブログTOP