0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

明かりを点けましょぼんぼりに~♪

2022年3月1日 徒然日記 [RSS][XML]

ついに新潟にも春の足音が聞こえてきました!もちろん本格的な春はまだ先で、この週末はまた寒くなり雪が降るようなことを天気予報は言っていますが、それでも春が近づいていることが感じられるように、ようやくなってきました(笑)

そして新潟県としてはとても盛り上がったオリンピックが終わり、今週金曜日にはパラリンピックが始まります! またあの熱戦が観られると思うと嬉しいのですが、オリンピック同様というよりも、より以上にパラアスリートの皆さんにとってはCOVID-19の感染予防が必要で、そのことに気をつけつつ 競技では自身最高の結果を、悔いのない結果を残して頂きたいと願っています。

と、この先も春に相応しい心が軽くなるような話題を書きたいところですが、やはりウクライナに起きている悲劇を思わずにいられません。ロシアがウクライナに侵攻してくる少し前に、テレビのニュースの字幕で<献血が増えている>とあり、その時すぐに私にはその意味がわかりませんでした。献血をしているウクライナの人が「ロシアが攻めて来れば怪我人が増えて、血が必要になるから」という言葉に愕然としました。戦争を目の前にしている人達と平和ボケしている私とではあまりにも違い過ぎて、自分が情けなくとても恥ずかしかったです(悲)

ウクライナの人達に私が出来ることなど無いかもしれませんが、せめてこの暴挙から目を離さず一刻も早く終わることを祈りたいと思います。

3日後には平和の祭典であるはずのパラリンピックが開幕、皆さんは “パラ” の意味を知っていますか。私はつい最近知ったのですが「対等」だそうです。みんなが自由で対等な世の中なら良いのに・・・夢みたいな話ですが、そうなって欲しいです。決して独りよがりの争いなど起こすことの無い世界を望みます。

パラリンピックの前日は雛祭りです。我が家も少しだけお雛様を飾りましたが、その穏やかな顔を眺めていると自然と笑顔になってきます。3日の当日は何か春らしいものを食べて、悪天候の前に鋭気を養って?気分を上げたいと思います(笑) 皆さんも一緒に雛あられや ちらし寿司なんかで食卓をいつもよりちょっとだけ華やかに!・・・頑張りましょう(泣・・・笑)

ちょっと一服ブログTOP