0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

祭りの後は・・・

2021年9月3日 徒然日記 [RSS][XML]

9月に入って驚くほどの急な寒さに「えっもう秋!?」と勝手な早とちりをしてしまいました。でもどうやらこの寒さは一時的なもので、また残暑が戻って来るらしいです。暑いのもイヤですが、こんなに急な寒さも絶対イヤです!

ですが今年の新潟の寒さはお盆前から始まっていて、大きな声では言えませんが、私・・8月14日にエアコンの暖房をつけました(恥)朝方の急な寒さに耐えられず・・・。ウン十年生きてきて初めてです!(本当です)

例年だと大体お盆が終わる頃に一度秋風を感じて、もうすぐ夏も終わりだなぁって思うのが普通なのですが、お盆前に秋を意識するなんて、本当に今年は異常です。近年は今までの “普通” が通じなくなってきているのは承知しているのですが、ここまでとは・・・。おかげで体調を維持するのが大変で、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 

それはそうと、楽しかったオリンピックが終わりパラリンピックももうすぐ閉幕ですね。やるのかやらないのかとギリギリまで国中で揉めていたのが嘘のような速さです。それもこれもアスリートの皆さんの精一杯頑張ってくれている姿が、色々な不協和音を弾き飛ばしてくれたのだと思います。雨にたたられた高校野球&女子野球の選手たちも、その一端をになってくれて多くの感動を与えてくれました、気持ちの良い夏でした。

そして祭りの後に残ったものは、いまだに拡大を続けているCOVID-19と、紛争地域から脱出できないで大変な思いをしている人達と、自分たちの事ばかりで右往左往している政治家の皆さんの姿でしょうか。いつになったらCOVID-19はおさまるのか、いつになったらかの国から無事に逃れることが出来るのか、どれも政治家の皆さんが解決の道筋を見つけてくれないと どうにもならない事ばかりなのに・・・。私のように何も出来ない者には只々事態を見守るだけで、歯がゆいばかりです(悲)

この夏何もなかった加茂市ですが、先日久しぶりに花火が上がりました。市の中心部にある青海神社の花火大会ですが、毎年窓から眺めるこの花火が今年はより一層美しく感じられて、見ることが出来て本当に嬉しかったです(喜) 明後日5日はパラリンピックの閉会式ですが、素晴らしかった開会式を見て、閉会式にはきっともっと素晴らしいものが見られるのではと思い期待しています!

なんだかんだ言ってももうすぐ秋がやって来ます。出来るだけゆっくりと穏やかに秋を迎えられるように、準備だけはいつもより早めにしておきたいと思います(汗)・・・美味しい秋の味覚を食べる、これだけは少しフライング気味に・・なんてちょっとだけ楽しいことも考えながら夏を見送りたいと思います(笑)


ちょっと一服ブログTOP