0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

先行き不安な7月です・・・

2021年7月1日 徒然日記 [RSS][XML]

ついに懸案の7月になりました。例年より遅くに梅雨入りした新潟県ですが、幸いにも今のところ空梅雨と言っていい状態で 雨の被害はほとんどありません。他の地方では水害も起こっているのをテレビで見ながら、いつも梅雨明け頃になると大雨が降るのを思いだして、先のことを考えて暗い気持ちになっています。

たまに降る夕立に、植木が喜んでいるなぁ・・なんて悠長なことを言っていたら、我が家の庭はあっという間に草に占拠されて、どれが植木でどれが草なのか、判別するのが難しい・・情けない状態になっています(悲)

毎年この時期はこんなもんだと分かっていても、草に文句を言わずにいられない我が家の家族です(泣) 早く植木屋さんに来てもらって、木々の剪定をしたあとのサッパリした涼しい庭が見たいものです。

そして梅雨が明けるころ、やっとというか到頭というか・・・オリンピック・パラリンピックが開幕します。もうすでに海外の選手団が日本での事前合宿に入っていますが、実は加茂市もポルトガルの女子体操選手団を今月迎えます。元はロシアの方たちを迎える予定でしたがそれがキャンセルになり、ポルトガルの方たちを迎えることになったそうです。

もっとも<選手団>といっても選手が1人で合計3人の少人数なので、そう大袈裟な話しではありませんが(笑)こんなに何もかもが不安定な状況の中で来日するのですから、せめて加茂にいる間くらいは選手の方には穏やかに過ごしてもらえればと思います。

今現在、新潟県全体を見ても加茂市の状態を見ても、COVID-19に関する感染者数は落ち着いています。せめてというか、それが何よりここへ来る人たちへの “ おもてなし ” になるなんて、情けない話ですがそれでも今はそれが一番!と思っています。

オリンピック・パラリンピックにでる日本の選手の皆さんにも、出来るだけ競技に集中できるよう「精一杯の力を出せた」と言えるように、周りの方たちには大変なご苦労だとは思いますが、今まで以上に気を配って頑張っていただきたいと思います。

オリンピック終了直後からパラリンピックが始まるまでの間に、昨年イレギュラーな形でしかやれなかった夏の全国高校野球選手権大会が甲子園で開催されます!こちらの頑張る高校生たちも皆で応援しましょう!(笑)

まあ、ここまで来たら私には頑張る人の応援しか出来ないので、明日は丁度“タコ”の日・・じゃなくて<半夏生> 誰もが地に足をつけて頑張れるように、何の関係もない私が皆さんの代わりにタコを食べて精力をつけたいと思います(笑)

ちょっと一服ブログTOP