0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

今日も良い天気・・・!?

2021年6月1日 徒然日記 [RSS][XML]

気がつけば、バタバタと忙しく私の5月は終わって行きました。

そして6月、早い頃の天気予報では梅雨に入っているはず!?が、今のところその気配もなく、新潟は今日も良い天気です(笑) どうやらこの辺りの梅雨入りはまだ暫く待たないといけないようですが、それが良い事なのかどうかは・・梅雨が明けるまでわからない、なんだか中途半端な話ですよね、毎年のことではありますが・・(苦笑)

そんなことなど関係なく我が家の庭は、木はめいっぱい葉を茂らせ、花はツツジや紫蘭が咲き、そして泰山木が大きな蕾を付けて梅雨に入る前の爽やかさを演出してくれていますが・・・早い所では紫陽花の花も良い季節ですね、欲張りです(笑)

ところで、皆さんは先日のスーパームーン&皆既月食をご覧になれましたか?私は残念ながら見られませんでした(泣) 雲と、それから我が家からの角度では難しかったようです。なので、ネットの動画配信で仙台の月の映像をライブで見ました。あとで他の場所のモノも見ましたが、大きくて赤黒い月が迫力があって、海外のモノなんかは神秘的でとても綺麗でした。

ただ、これはスーパームーンの話で皆既月食は・・特にどおと言うほどの感動はありませんでした。珍しいセットということであれだけの騒ぎになったのだと思いますが、次の時はもうちょっと頑張って月を探したいと思います、んー12年後か・・・。

空を見る繋がりでいくと、先月<花火駅伝>について書きましたが、あのあと立て続けに各地の夏の花火大会の中止が発表されて、寂しい限りです(泣) もちろん中止になったのは花火を中心とした大きな祭りだけではなく小さなお祭りも無くなり、今年も静かな夏になりそうです(悲)

来月は7月、いよいよオリンピック&パラリンピックがやって来ます! 色々と越えなければならないハードルは高いようですが、開催するもしないも私が決めることではないので(笑)決まった方向で少しでもうまくいくように願っています。

それにつけてもやっぱりワクチン接種ですか・・・。うちの母はどうやら7月半ば、オリンピック前には終わりそうなので良かったですが、私はまだまだ先でいつになることやらわかりません。出来るだけ早く終わってしまいたいものですが、急いでもどうにもならないので、ゆっくりのんびりと自分なりに気を付けながら順番を待ちます(笑)

秋になって「色々あったけど、それでもやっぱり良い夏だった!」って言えることを祈って!

そして、今は雲一つ無い青空を眺めながら、お昼ご飯は何を食べようか?考えたいと思います(笑)

ちょっと一服ブログTOP