0256-52-1374

★お電話からの受付は月~土 9時~5時

現在位置:

雄大な鯉のぼり!

2021年5月1日 徒然日記 [RSS][XML]

5月・・・不思議とこの<5月>という音を聞くだけで、爽やかな風が吹いて緑が美しい季節が思い出されます。

皆さん、ゴールデンウィーク楽しんでますか?・・と聞いても中々「はい、満喫しています!」と答えられる人はいませんよね・・残念なことです(泣)

でも、今年は去年と少しだけ違って、何が悪くて何が大丈夫かを前よりは理解できていて、多くの制約の中でもやれることはある!と頑張っている人たちの話が色々な所で聞かれるのが救いです(喜) 人間は学習する生き物、そう信じています・・信じたいです。

私の住む加茂市でも、一昨年まで毎年加茂川にたくさんの鯉のぼりを泳がせていました。ですが、昨年はこのCOVID-19感染症騒ぎでやむなく中止となりました・・・が、今年は “ 恒例 ” の大量の鯉のぼりが4月7日から今月の10日まで加茂川を泳いでいます!やはり在るべきものがちゃんとそこに在るというのは大事なことで、嬉しいことですね(笑)

それに今年は<花火駅伝>という、ゴールデンウィーク最中に全国で花火を順々に上げて行くイベントが開催されているようで、私は実際に見てはいないのですが、新潟県は長岡市でイベントの初日4月29日に花火が上がったそうです。私も花火は大好きですが、みんなで大っぴらに花火を見上げて「たーまや~!」って大声で言えるくらい(ちょっと古かったですか・・笑)少しでも早く良くなって欲しいです・・・普通が恋しいです(泣)

それはそうと、今年はやはり気温が上がったり下がったりで天気が不順だったせいなのか、それとも大雪が災いしているのか・・山の幸・山菜とかが出が遅いようで、タケノコでもこの辺りのものはやっとこれからというところが多いようです。出るのが遅くともその分長く楽しめたら私はOKですが(笑)

特にどこかへ出掛ける予定もありませんが、季節のモノ “ 山の幸・海の幸 ” を食べながら心と体の英気を養いたいと思います(笑)・・・食べて呑んでるのはいつものこと・・・もっともーっと元気になりたいです!!(笑泣)

ちょっと一服ブログTOP