ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 明けまして おめでとうございます!

新年おめでとうございます。皆様は良い年末、そして清々しい年明けを迎えられたのではないかと想像しています。今年は何より天気が安定して良かったので、 本当に穏やかな年越しになり、ありがたい一年の始まりだなぁと思っています・・・が、実は私の年末年始は最悪で、クリスマス終わりくらいから 色々とツイテいない事が多く、それでも年が変われば気分も運も変わるかも!と勝手に期待?していました。

その予想は夢で終わり、大晦日の夜ついに胃を悪くしてダウンしてしまい、元旦の挨拶もなく、もちろん雑煮どころではありませんでした。 元来具合が悪くなると最後は胃に来るので気をつけてはいたのですが、久々にやっちゃいました、一番大事な時に・・・(悲) そんな私に出来ることは寝ることとテレビを見ることだけです。 大晦日に東京で130年ぶりに初雪が降ったニュースや正月番組、毎年元日夜恒例のウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを見て、最後にラデツキー行進曲を聴きお正月を噛みしめていました(泣)

そういえば、皆さんは「運草」というのをご存知ですか。海苔のことだそうで、昔は養殖技術が未熟だったため大量にとれるかどうかは運まかせだったことから運草と呼ばれていたそうです。 これは年末の新聞に書かれていたことで、もちろん!私は全然知らなくて(情けない・・泣) へぇ〜と思ったのですが、それ以上に昔はお蕎麦屋さんで そばが来るのを待つ間の、 お酒のアテに海苔を炙って食べるのが当たり前だったというのを知って驚きました。まだ江戸風のお蕎麦屋さんへ行ったこともなく、まして粋なそばの食べ方をしたことなんか無い半人前の私にとっては、すごく羨ましくて憧れです(笑)

まあそんなことを言っても、年越しそばひとつ食べることが出来なかった私が何を言ってるんだ!って話ですが、やっと少しだけ体調も戻ってきたので、 今年は去年以上に無理をしないで(笑)健康になれるように努力したいと思います。そして、楽しいことがいっぱいあったらいいなぁ〜と甘えたことを考えています・・・また今年もよろしくお願いいたします!(笑)

平成30年1月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.