ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 8月なのに!・・・

今日から8月、夏ですねーって言いたいところですが、新潟はいまだに梅雨が明けません。もしかしてこのまま梅雨明けなし! とかいうことも・・・。そのせいかどうかはわかりませんが、 庭の樹も普段では有り得ない変化をしているものがあって、早く夏の剪定に植木屋さんが来てくれないかと・・・心配しています。それまで頑張れ!(笑)

そうそう、ちょっと前に “ 新潟総鎮守 白山神社 ” へお参りに行ってきました。丁度 白山開山1300年の記念で<風鈴まつり>をやっていました。着いて車から降りた途端、 千を超える風鈴の涼しげな音色が聞こえてきて、境内の中では綺麗な風鈴が静かに揺れていました。久しぶりのお参りだったのですが 「あー来て良かった!」と心から思えました(俗物な私でも・・・笑)

それから、先日 「松竹大歌舞伎・中村雀右衛門 襲名披露公演」を観てきました。もちろん口上や松羽目物の笑える楽しい演目もありましたが、何と言っても「妹背山婦女庭訓〜三笠山御殿」です! 時代物の壮大さの中で悲恋を中心に描かれるこの場は、美しさと哀れさが感じられて、女方の襲名公演に相応しいものだと思いました。立ち役が演じる官女がヒロインをいじめるところなんかは、 あまりに可哀そうで怒りがこみ上げたほど良かったです(笑) 圧巻は中村吉右衛門さんが演じる豪快な侍とヒロインのラストの場面! 歌舞伎ならではの型の素晴らしさがあって、本当に華やかなエンターテイメントを味わえた楽しい時間でした。

それはそうと、昨日も色々な所で大雨が降って被害が出ていましたが、この天気どうにかならないものなのでしょうか・・・。暑いか大雨かの二者択一なんて最低です(怒) 加茂もついこの間災害情報で全国区になってしまいました。 幸いにも私の家がある辺りは被害なくすみましたが、それでもとても心配で怖かったことを思うと、現在被害に遭われている方のご苦労は計り知れません。少しでも早くこの天気が安定して復興へ向えることをお祈りいたします。

平成29年8月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.