ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 今日から春! 野球は春!

今日から2月、まだまだ朝はとーっても寒く春は遠いですが、昼間はお日様も出て結構暖かさも感じられるようになりました。何と言ってもあの1月の中旬、11日から降り始めて 12日に根雪となり 13・14・15日とガックリするほどの大雪が降って、やっぱりここは新潟・加茂市だったと再確認するハメになりました(悲) お正月の暖かさは一体どこへ行ったのやら・・・。 寒中恐るべし!油断大敵です(泣)

それはそうと、今日からはプロ野球の始まりです!と言っても、キャンプ初日ってだけですが、それでも選手はもちろんのこと 私のような野球好きにとっては待ちに待ったこの日、 言わば野球のお正月ですから、何にもなくてもちょっとウキウキしてきます。お昼からテレビ(CS放送)でキャンプの様子が見られるのでとっても楽しみです。 どうか今年こそ誰もケガをせず優勝できますように!と毎年念じながら見ています(笑)

今月はプロ野球、そして3月は春の選抜高校野球が始まります!(WBC 〜ワールド ベースボール クラシック の話ではありません・・・) 毎年楽しみにしてはいますが、今年は格別、ぜひ応援したい学校が出ています。21世紀枠で出場が決まった 岩手代表の県立不来方(こずかた)高校です。皆さんもスポーツニュースでご存知かと思いますが、 不来方高校は野球部員が10人の学校です。近年は元々が30人前後の部員数だったらしいのですが、昨年3年生が抜けた後の新チームは部員が減りたったの10人!この部員数10人でのセンバツ大会出場というのは30年ぶりらしいです。 御承知の通り野球は最低9人でするスポーツです。控えが1人の10人ですることの難しさ、大変さを思うと応援せずにはいられません!エースで4番で主将の小比類巻君は「10人だから勝てないとは思ったことは無い」 と言っているそうです。頼もしいです!頑張って最高の楽しい試合をして欲しいと願っています!

それに比べてWBCの情けないこと!(怒) 本格的に始動する前までは 適当に聞こえの良いことばかり言っているのが多いと思ったら( 誰とは言いませんが・・怒 ) いざとなれば “出場断念”〜出たい気持ちはあるけれど諸事情で出られません。って何!? ・・私自身は最初から期待していなかったとはいえ、あまりにも情けなさ過ぎて腹が立ちました。ジャパンのユニホームも軽くなったものですね、悲しいです。小比類巻君に負けないように、現有メンバーでぜひ優勝を勝ち取ってもらいたいです。 がんばれ!侍ジャパン! 皆さんも応援してあげてください・・・(泣)

平成29年2月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.