ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 A HAPPY NEW YEAR !

新年 おめでとうございます。皆さん、家族団らん楽しい年越しを過ごしましたか?今日は正月の2日、まだまだこれから!というお宅も多いかと思いますが、 我が家の年越しは ほぼ元日で終わり、今朝は年末からの疲れでグッタリ、母と出来るだけボーっとして過ごしています。喪中なので特にすることもなく、 正月らしさはほとんど感じられずに「めでたさも ちゅうくらいなり おらが春」なんて、珍しくこんな心境になっています、もっとも、小林一茶のように達観した感じではありませんが・・・ 当たり前ですよね、私 俗物ですから(笑・・・悲)

しかし、今年の冬は何かおかしいです。いつもであれば雪が降っていて・・積もっていて普通の新潟なのに、雪がありません。東京のように晴天とはいきませんが、 たとえ雨が降っていようと “ 雪が無い!” これだけで凄いことです。もちろん我が家では大歓迎のことで、出来ればこのまま春まで降らないでほしいと、 切に願っています。神様お願いします(必死!)

そんな暖かい大晦日に、行ってきました 4年に1度 恒例の 「 にいがた ジルヴェスターコンサート2016 」 2000年から始まったこのコンサートは今回が5回目ということで、プログラムは “ 第5 ” づくしの華やかなものでした。カウントダウンはもちろんのこと、 そのすぐあとのベートーヴェンの “ 運命 ” と “ マンボNo.5 ” とのコラボが面白くて さすが!っと感心し、 ラストはこれもお決まりの “ ラデツキー行進曲 ” で終わる本当に楽しいコンサートでした。

りゅーとぴあへの行きには綺麗な花火を見ることが出来、その上2016年最後の最後で、くじ運がまったく無いはずの私が会場でワインを当てて(笑) 帰ってきて元日の夜には 記憶に新しい曲の演奏を「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2017」 でまた聴く、なんだかケッコー良い年になるような・・・。 <酉年>にあやかっても飛ぶ鳥は落とせませんが、その辺りに落ちているかもしれない!? 鳥をぜひ拾いたい、と調子の良いことを考えている相変わらずの私です・・・(泣) どうか今年も見捨てずに!皆さんよろしくお願いいたします(笑)

平成29年1月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.