ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 あれもこれも、衣替え!?

ついに10月 秋本番です! 最近は雨ばかりでしたが、昨日今日となんとか秋晴れ?になってやっとひとごこちつきました。そろそろ秋晴れが続く行楽シーズン!といきたいですよね。 まあ私には関係ありませんが(笑・・・泣) 一気に秋が来たので衣替えもままならず、なんだかバタバタしています。行楽は遠いなぁ〜・・・(悲)

世間では色々と新しい催し物が目白押しのようですが、新潟としてはここはやっぱり “ Bリーグ ” でしょう。ちなみにJリーグはサッカー、Bリーグはバスケットで、 新潟はどっちにも地元のチームがあるので、どっちも応援しないと!です。Bリーグは皆さんもご存じのお取り、ここ数年国内外を巻き込んで、すったもんだした挙句にやっと一つになり(これも衣替え?)先月22日に開幕しました。 テレビでも最新技術を駆使した華々しい開幕戦の中継をしていましたが、視聴率がいま一つだったようで、きっと関係者の方の中にはガッカリした人もいるだろうなぁと推察しています。

今朝の地元紙では見開きで、本日ホームで開幕!と大々的に宣伝していましたが(22日はアウェイでした) それならなぜテレビ放送しない!っと、私は新潟のテレビ局に聞きたいですね(怒) 地元が応援しなきゃ誰がするんだ!とは思わないのでしょうか。まだまだ世間の認知度は低く視聴率は取れないかもしれませんが、そこを頑張って盛り上げないと。今始まったばかりなのだから、これからです!・・・と 野球ファンの私でさえ思います。ブースター(バスケットファンの呼び名です)の皆さん頑張りましょう!

話しは変わって、皆さん今年は中秋の名月が先月の15日、そして十三夜が今月の13日、久しぶりに日付がぴったりあっているのに気づいていましたか? 私はこれを最初に見たとき「すっごーい!」と言ってしまいました。 なんだか妙に感動して一人で喜んでいます(笑) なので、13日にはぜひ栗を食べながら月見をしたいと思っています。中秋の名月には良い月が見られなかったので、今度こそは!と息巻いて・・・祈っています。 どうかお願い!お月様〜(泣)

平成28年10月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.