ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 今朝は晴れです

朝早いうちは雲が多くて、昨夜の天気予報と違うじゃないか!とガッカリしていましたが、やっと雲が晴れてきました。昨日で半期に一度の穢れをはらい・・なんだか バーゲンセールのような言いまわしですが・・今日から7月、いよいよ夏が近づいてきました。

朝からものすごーく蒸し暑いですが、スッキリ晴れることの少ない梅雨時期としては晴れは貴重、昔 子供の頃に見たご飯のお供で超有名なビン詰めの海苔の佃煮のCMを思い出しました。 ♪梅雨の晴れ間は五月晴れ〜♪皆さんも覚えていますか? 子供だった私は、最初耳で聞いた言葉通り 梅雨の期間の晴れた日の事を “ さつき晴れ ”って言うんだ、と鵜呑みにしていました。

その後 “ さつき晴れ ” が “ 五月晴れ ” という字を書くことを知り、なんで梅雨で五月!?と考え、変だ!と思いました。まあ結局、理由は旧暦とのズレが原因だとわかりましたが、 皆さんは私のように 良く言えば子供らしい、ハッキリ言って無知でおバカな過去はありませんか。私はこのほかにも色々と・・・恥ずかしいです(悲) こんな経験を何度も重ねていると、 物知りの人が羨ましい!と羨望のまなざしで見ているのですが、思いつつも特に努力をしないので 未だに同じようなことを繰り返している情けなーい私です(泣)

もうすぐ七夕、どうやら新潟は晴れず、天の川は大氾濫で彦星と織姫のデートは1年待ち決定!という悲しい知らせが天気予報からうかがえるようですが、私はそんな7月の空を眺めながら星形どらやきを食べようと思っています。 もちろん今日は “ 半夏生 ” とりあえずタコでも食べてお米の豊作を祈りたいと思いますが、最近の米離れのことを考えるとちょっと複雑。私、基本的には米・味噌・醤油が大好きな日本人なので(笑) 悲しい話題なのですが、ダイエットを座右の銘の一つに掲げている私としては、食べたいけれど食べてはいけない、痛し痒しどうしたものか・・・と、悩みながら米で作ったお酒を飲みつつタコ料理を食べたいと思います・・・。 ちなみに、私の座右の銘はいくつもあります、悪しからず(笑)

平成28年7月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.