ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 やっと本物の春!

ついに来ましたね、春!昼間は例年以上に暖かくて ほんわかしています。そのせいか 余計に朝晩の寒さが身に染みて風邪っぽくなってしまい、寒暖の差が激しいこの天気が恨めしい・・・。 それでもやっぱり暖かいことは良いことで、我が家の庭も沈丁花に椿と少しずつ華やかになってきています。もちろんあの “ ど根性梅 ” はまだ咲いています(笑)

暖かいというか、熱い熱戦を繰り広げてくれた選抜高校野球が昨日幕を閉じました。最後は延長戦の上、サヨナラヒットで優勝を決めるという劇的なものでした。 ここまで投げてきたエースがサヨナラヒットを打つなんて、まるで漫画の世界。それを現実にする彼らは本当にすごいと、改めて野球は筋書きの無いドラマだなぁと感動しています。 優勝した奈良・智辯学園そして準優勝の香川・高松商業にたくさんの感謝を!夏 またその勇姿を見せてください。そして対戦校もファイト!

小豆島高校の清々しい宣誓から始まった大会ですが、比べて大人の見苦しいことはこの上ないですね。滋賀県で議長も務めたことさえあるという県会議員の言葉、何より自分の県の代表校に対して「特別な愛情はない」と言い放ったことです。 私は野球が好きです。たとえ嫌いでも自分の故郷の代表校なら、少なからず良い試合をして少しでも良い成績を残して欲しいと願うのが人情ではないかと思うのです。まして県の“ 代表 ”の一人である議員だったら、 応援して当たり前ではないかと。一事が万事と言いますが、郷土愛の無い地方議員、情けなさ過ぎて腹が立ちます(怒)

高校野球が終われば春本番!あっという間に夏が近づいてきます。私はこれから本番を迎える短い北国の春を、どうやって楽しもうか思案中ですが、皆さんはもう決めましたか。 このまま行くとゴールデンウィークには初夏が前倒しでやって来る?なんてこともありそうなので、出来るだけ早く 目からそして何より口から春を取り入れたいと頭を巡らせている昨今の私です(笑)

平成28年4月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.